mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

50を過ぎてライブに夢中♬

昨年からライブにはまっている。

 

それまではライブハウスに行ったことなかったが、昨年6月以降で4回もライブに訪れた。

大阪でのライブ参加が3回、東京で1回参加した。

ライブはアーティストの息遣いが聴こえてくるような生!生!、やみつきである。

 

もともと音楽は好きなので以前からコンサートには行っていた。でもほとんどがホールコンサートであった。

 

ホールコンサートとライブハウスで何が違うかをリストにしてみる。

  1. アーティストが近い!
  2. 音の迫力がある。
  3. 一体になって盛り上がる。

まずライブハウスはmax千人未満がほとんど、会場のキャパからステージが近いのでアーティストも近い。

ホールコンサートの場合は、後の席ではアーティストが小指くらいの大きさしか見えない。気づくとディスプレイに表示されたアーティストを見ていることもあるくらいだが、ライブハウスはアーティストの顔の表情までちゃんと把握することが出来る。

 

次に音の迫力が違う。というかライブハウスでは位置に気をつけないと下手にスピーカー前なんかに立ってしまうと後で耳が大変なことになってしまう。

どうしてもスピーカーの近くしか場所を確保出来なかった時のためにイヤホンを持参することをお勧めする。

音が爆音で聴こえた場合にはイヤホンを耳栓代わりにすると少しはおとなしい音で聴くことが出来る。これ重要である。

我慢して爆音を聴き続けた場合には難聴になってしまうケースもあるそうだ。

私も以前にライブ後2日間、右耳が『キーンッ』と鳴りっぱなしになったことがある。

ほっておいたら治ったのでホッとしている。

 

私はいつもライブにぼっち参戦している。

ライブはぼっちでもグループでも変わらないと思う。ライブが始まると皆が各自の思い思いにライブを楽しんでいる。

アーティストを中心に観客が一体になれるライブほど良いライブだと思う。

 

ライブでは女性も男性もぼっち参戦している人を多く見掛ける。ライブが始まるまではぼっちの場合はちょっと不安かもしれないが大したことではない。大きな楽しみがその後に始まるからね。

 

ライブが始まるとおおむね2時間は立ちっぱなしである。

始まるまでの待ち時間とかも合わせると3時間くらい立ちっぱなしになるのはザラである。

ライブに参戦するにはまず体力が必要。3時間くらいじっと立ちっぱなしでも大丈夫なように体を作っておくことが重要である。

 

ライブハウスは入場時にドリンク代を支払って交換用コインをもらう。でもドリンクとの引き換えはライブが終わってからが良い。

ライブはスタンディングがほとんどである。席指定ではないので場所を確保するのが1番大切だと思う。

ちなみに私はサイドの壁際に場所を確保するのが好きである。ライブ中に疲れてしまった時に少しもたれ掛かることが出来るのがメリットである。

人気なのは前方、特にセンターあたり、私は混むのを避けてしまう。

 

あとはトイレ。入場から開演まで30分~1時間くらい待ち時間がある。

出来たらこの時にトイレに行っておくことをお勧めする。

ライブが始まるとたぶん移動出来なくなる。まぁ中には廻りのひとを気にせずに移動してくる人もいるけどね(笑)

 

ライブはアーティストを中心に皆が一体になれる時間と空間である。次のライブが待ち遠しい。