mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ブログを続けて3ヶ月、心に貯まるガス抜くためにまだまだアップを続けますよ。

ブログを初めて約3ヶ月、ネタが無いと思いながらもほぼ毎日に渡ってなんとかブログを続けています。

ブログをしているということは自分を表現する方法と場面を持っていることだと思います。そしてこれは大切なことだと思います。

 

今までも私はtwitterInstagram、そしとFacebookとこちらから発信することが出来る手段を持ってはいましたがブログを初めてやはり表現量が違うと思いました。

他はやはり文字制限があったり写真で表現だったりと色んな制限がある世界で、自分に制限を掛けながら表現する必要がありました。

今は「書けるだけ」書いています。ほぼ制限はありません、制限無しはやはり気持ちがいいですね。

 

私はブログを文章作成する練習だと思って日々継続しています。

将来はAIが色々な仕事を人に変わって担当しても、文章を作るということはAIと並列して人間に残される仕事だと私は考えています。

AIやコンピュータがお話を創作した場合、過去の発表作品からテンプレ展開を引っぱって創作するであろうと思います。

でもわざと人の嫌がる鬱展開を話に組み入れたり、わざと主人公がズタボロになる姿とかはAIは描いてくれないのではないでしょうか?

私は考えます、AIが描かないような人として泥臭い文章を作れるようにしないとと。

今は日々ブログで研鑽しています。

私本人は10年単位で文章力が向上することを願っています。一足飛びに成長はしないのでゆっくりと応援頂けるとありがたいです。(笑)

 

ブログは自分のためだけに作成しているのでアクセス数はあまり気にしていません。

でも平均すると10件/日くらいはどなたかからアクセスして頂いているようです。

どなたかのブログで教えて頂いたのですが初級ブロガーであれば、10件/日は平気的な数字のようです。

まぁ私がブログ作成で利用しているサイトが『はてなブログ』ですからね。

 

「私のブログ」を捜して訪ねてくるのでなく「はてなブログ」を捜して私のブログにたどり着く、そんなイメージを私は持っています。

 

ブログを書きはじめて感じたのは、ブログアップは割と孤独な作業です。

大抵のかたは1日の終りに書かれているのではないでしょうか。

夜中寝る前にパソコンに向かって自分が『面白い』と思う話を書く。

それが私にとってのブログです。

 

ブログを続けたからといって何かが変わるものではありません。

廻りも変わらないですし自分自身も変わりません。

でも少しだけ違うところを探し出すとしたらそれは心の持ち方だと思います。

 

3ヶ月ブログを続けることで少しでも自分を外に対して表現する。

人の心はどうしても内にこもりがちです。ブログは自分の心に溜まった悪いガスをゆっくりとガス抜きして、柔らかな状態に持っていってくれるものだと思います。

 

ブログは生活に絶対必要なものではありません。でもブログが無いと心に穴が空いたようで寂しいですよね。

読み専のかたはどんなことでも良いので一度公開してみるのはどうかと思います。

 

きっと楽しいですよ!