mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

1日だけの自動車保険。子どもの運転にちょうど良いワンコイン保険です。

うちの息子が自動車の運転免許を取得しました。

 

「免許を取ったらわが家の車を運転するよなぁ」なんて呑気に思っていました。

自動車学校に通っていた時に確認してもやはり運転するようです。

 

これがすぐに現実のこととなりました。

皆さんのお宅では自動車保険をどうされていますか?子どもさんが車を運転することを考えて保険契約されていますか?

今までうちの車は私以外が運転することを考えていないので保険料を最大限に安くするためにいろいろと限定条件付けて掛けています。

掛けているのは2つ、『年齢条件35歳以上補償』と『家族限定』。

 

”家族限定”は息子が運転しても補償対象なので問題ないですが、年齢条件を35歳以上と設定しているのに引っかかって息子が運転する場合は補償対象外になってしまいます。

保険無しで運転するのは考えられませんので年齢条件の解除を保険会社へ相談しました。

解除した時の保険金額を教えてもらったのですが、2万5千円くらい年間の保険料がアップします…大きな出費ですよね。

別の保険会社や共済なども考えて相談しました。当たりまえのことですが今より2万円以上は年間支払がアップします。

 

そして最終的に見つけたのがこの保険です。

ehokenstore.com

 

セブンイレブンで入れる自動車保険。今はこんなのがあるんですね。

1DAY保険は1日24時間の補償で500円!です。

 

補償も私が掛けている保険と遜色ありません。自車の補償である車両保険は掛けないので500円で済んでしまいます。

仮に毎週末にわが家の息子が運転するとしても、月に4回✖12ヶ月で2万4千円。

今掛けている自動車保険の年齢条件を解除するよりは安く上がります。

 

幸いというかわが家からセブンイレブンまで650mでそれほど離れていません。(※Googleアシスタント調べ)

息子は車を使うたびに自転車か単車をセブンイレブンまで走らせて保険加入しにいっています。

 

はじめて保険を利用するときだけはセブンイレブンまで車で付いて行きました。

利用手続きは息子だけで出来ましたし、とても簡単だったそうです。

 

あとこの保険のよいところはロードサービス付いていることです。

毎日乗っている車なので出先でエンジンが掛からないとかはないと思いますが、長く乗っている車は何があるかわかりません。

故障は突然にやってきますよね、私も運転中に水温計の針が上がるとか赤い警告ランプが点灯するとか経験がありますしね。

 

保険も便利にそして手軽になっていますね。