mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

『VR ZONE』 お台場で体験した時の思いを書きました。

バンダイナムコエンターテインメントの施設「VR ZONE Project i Can」は新宿で常設していますが、一昨年にはお台場で期間限定オープンしていました。私はこの時に体験しに行ってきました。

この年はソニーがプレステでVRを出す年で、これからVRが盛り上がる時期だったので一足先にVRを体験したかったんですね。

 

f:id:mac-3:20180419231709j:plain

 

VR ZONE は予約制です。ネットであらかじめ予約をして現地に到着です。

 

現地ではまずバナパスカードを作ることから始めました。

現金では遊ばせてくれません。またどんだけ入金したら良いかも教えてくれません。

というのはVR遊戯設備はひとつひとつ料金が設定されていますが、時間入れ替え制なのでまず全てを体験するのが無理!

店のひとに聞くと回れて4つがよいところ…。

まあとりあえず多めに入金しておきました。途中でお金が切れて再入金に時間とられるのも馬鹿らしいですしね。

 

そして最初に体験したのがこれです。⇓

ã¢ã¼ã¬ã¤ã«ã·ãã

 

『アーガイルシフト』です。

コックピットにこの絵の娘と一緒に乗り込んで敵をやっつけるようなストーリーでした。

いやぁ、女の娘と二人っきりはドキドキしますね。

VRといえ、いや、VRだからこそ色んなところに目線が行ってしまってもう大変でした。(笑)

 

この時、何を思ったかメガネを外してVRゴーグルを掛けちゃったんです。

「ゴーグルの目の前は映像やん」と思ったんですが、ピンぼけでした…orz

普段メガネを掛けているひとはそのままメガネを掛けたままゴーグルしたほうが良いです。ゴーグルはメガネ有りで掛けられるようにちゃんと出来ていますしね。

 

é«æææSHOW

 

次の体験は『高所恐怖SHOW』です。

これは怖かった! 足元がおぼつかないから恐怖感がすごい…。

で、時間を掛けずにさぁっーと終了させてしまったんです。

あとで「しまった、料金分遊んでいないぞ」と思いましたが遅いです。

もっと風景を楽しむとかどこか触るとか何かすれば良かった…。イベントストーリーを

すんなりクリアしただけですね。(笑)でも怖かったです。

 

è±åºçæ£Î©ï¼ãªã¡ã¬ï¼

 

一番怖かったにはやはりこれです。これはグループでしか体験できません。

ぼっちで体験していた私でしたが、お店のかたがメンバーを探して一緒に誘ってくれました。メンバーは外国人を含めた4人で体験です。

 

でもこれは…ほんとに怖い!!!!!

途中で気分が悪くなりました。あれが”VR酔い”というやつですね。

あまりの怖さに前に進めることが出来ず、途中で止まったのが余計にダメだったのかもしれません。

恐怖系ゲームを体験するかたは心して、覚悟を持って、体験するのをお勧めします。

生半可な気持ちでは返り討ちにあいます、私はもうやりません…。

 

VRは想像以上に楽しめます。長時間は酔う可能性が高くなるので、さっと体験するくらいがちょうど良いのでしょうね、もっと身近な場所に出来るといいんですがね。