mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

リラックスさせてくれる車の芳香剤。

車のドアを開けた瞬間から飛び込んでくるピンクシャワーの甘い香り。

「あぁ、いい香り!」

 

車内にふんわりと香りが漂う。芳香剤は車に乗り込む瞬間から香りに癒やされますね。

車には芳香剤が必須だと思います。

最近は色んなお店で車用芳香剤が売られています。

皆さんは芳香剤をどこのお店から購入されていますか?

私が今使っているのはこれ”エアースペンサー”です。

 

f:id:mac-3:20180524001057j:plain

 

芳香剤は購入先によって特長が感じられるのでそれぞれの購入先別に特長をまとめました。

私が芳香剤を購入するのは主に3箇所です。

 

1,100円均一

ダイソーやFLET'Sなどの100円均一でも最近は芳香剤を売っています。

100円ですから価格的にはたぶん最安だと思います。

私は愛用してリピートもしましたが、商品とか保管の長さの影響で最初からほとんど香りなしの芳香剤もありました。(というか多いです!)

仕入れて陳列されたばかりの商品でないとお金捨てたようなものなのでご注意ください。

でも一度だけすごく香るのを入手したことがあります。

この時だけはお得な気分になれました。半端でなかったです。

但し芳香剤のケースには期待しないでください。

おもちゃの入れ物みたいなデザインです…。

 

2,中古とアウトレットのお店

アウトレットのお店でもカー用品が売られています。

芳香剤も売っていて正価の半額以下で販売されていますが、こちらも作られてからの時間経過が長いのでしょう。

2回購入しましたが、2回ともほぼ香りなしでした。

香りはあるんですよ、でもセダン車の室内を満たす香りは感じられませんでした。

私の経験上、芳香剤はアウトレットで購入してはいけません。(たぶん一番お勧めしません)

 

3,カー用品店

一番ポピュラーですね。

カー用品店では当然ですが色々なタイプの芳香剤が売られています。

正規に陳列して販売されている以外にも、探せば在庫入れ替えで価格を下げたワゴン販売の芳香剤を見つけられたりします。

ワゴン販売品はもちろんお買い得なのですが、これも香りに注意です。

在庫入れ替え品は仕入れてからの在庫期間が長いので、香りが飛んでしまっていることが考えられます。

買うなら正規陳列品でしかも売れ筋の人気No.1とかNo.2を購入してください。

人気No.1とかNo.2であれば、商品回転が早いのでよい香りを保ったのを購入出来る可能性が高いでしょう。

 

 

芳香剤はお店以上に大切なのが作ってからの期間だと思います。

芳香剤を作ってから、またお店が仕入れてからどれくらい時間が経過しているかによって、香りの強さに差が出るのだと思います。

芳香剤にも製造年月とか消費期限を記載してくれないでしょうか。

車に取り付けてから香りが少ないとガッカリ感が強く、精神的ダメージ大きいです。

メーカーさんよろしくお願いします。