mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

メガネをネットで購入、ビックリする安さで作れる話。

私は二十歳くらいまでは視力は良いほうで裸眼で1.0は見えていたと思う。

車の免許もメガネ無しで取れたし、もちろん運転するのもメガネは不必要であった。

 

でも22歳の時に仕事の業種が生産技術からサービス企画に変わってから視力が落ちた。

22歳から担当したサービス企画の主力業務にサービスマニュアル作成というのがある。

サービスマニュアルとは製品を修理するために必要な知識や手順などをまとめた本で、言わば修理者用の教科書である。

このマニュアルのために毎日々々必死に原稿を作成して、校正を繰り返し1文字も間違いないようにチェックしていた。

これはかなり細かな作業で必死に文字の追いかけをしたためにその後1年くらいで視力が落ちてしまった。

それからはずっとメガネのお世話になっている。

コンタクトレンズとメガネを併用したこともあるが今ではメガネだけにしている。

 

f:id:mac-3:20180613235923p:plain

 

メガネを掛けているかたはメガネをどこで買っているでしょうか。

大抵のひとはショッピングセンター内のメガネ屋とかで購入しているのではないかと思う。

私も以前はメガネ屋で購入していたが、ここ4~5年くらいはメガネ屋で購入していない。ネットで購入しているのだ。

ただし、なんでも揃えているアマゾンでは度付きメガネは扱っていない。

度付きメガネを買う場合には楽天またはYahooショッピングであれば購入可能である。

 

私の場合はYahooショッピングの同じお店でずっと購入している。

 

store.shopping.yahoo.co.jp

 

自分の目のPD値、度数や乱視の値さえ分かればメガネは一本2千円くらいで作れる。

自分の目の度数やPD値その他は普通は知らないし分からないであろう。

でも大抵の人はメガネ屋でメガネを作る時に今の自分の視力にあったメガネを作ると思う。

私はメガネ屋で作ったときのメガネスペック表コピーを頂いて手元に持っておくようにしている。

このスペック表にはメガネのPD値や度数その他のスペックが記載されている。

ネットでメガネを買う時にスペック表の数値と合わせて買えば今のメガネと同じ度数/同じ見え方のメガネが買えるのである。

もし今のメガネが少し見づらくなったなら、度数を一段階だけ上げたメガネを買えば良い。

私はこのやりかたでかれこれ5年くらいはメガネを繰り返し購入してきた。

 

安いといっても特別変なフレームのメガネではないので、私が購入する時は自動車運転用と普段使い用として大抵2本まとめて購入する。

運転用は度数を少しだけ強くしたメガネである。

メガネを2本まとめて購入しても3千円程度なので価格は特に気にならない。

 

もちろんフレームを選ぶとか、セルフレームでないとダメとか、いろいろと好みを含ませるとそれなりの値段がするメガネになってしまう。

でも私の場合は「見えれば良し!」として安い価格のメガネを選んでいる。

 

ひとつだけ気をつけないといけないのは、安いメガネのレンズはプラスチックレンズのうえ、コーティングは特にされていない。

このため1年程度毎日使用しているとレンズに傷が付いてくる。

レンズを拭くときにはレンズクロスで拭いているが毎日拭くとどうしてもこすり傷が付いてくる。

安いメガネなので1年も使えれば不満はないが、もし長く使いたいひとがいればこの点には気をつけて頂きたい。