mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

始業前のラジオ体操は『ルーティン』、頭がスッキリして集中力がアップする!

ラジオ体操をしていますか?

 

f:id:mac-3:20180615001745p:plain

 

 

毎朝会社の自席に着くと何をしていますか?

私の勤めている会社は8時30分始業なので、毎日8時過ぎには自席に着くようにしています。

私の一日はまずパソコンを立ち上げることから始まります。

パソコンを立ち上げて出勤処理、メールの確認、そして業界ニュースを確認することを行なって仕事のモチベーションを上げていきます。

 

それと合わせて毎日行なっているのがラジオ体操。

うちの会社では始業5分前に予鈴がなります。

予鈴から始業ベルまでの間にラジオ体操の音楽が流れるのです。

自分の所属職場では皆でラジオ体操をやろうと以前に決めたことがある。

なので大抵の人は音楽に合わせてラジオ体操をやり始めます。

でも廻り80%~90%の人たちが体操していても自席に座ってパソコンとにらめっこをしている猛者も中には居ます。

まあ始業前は仕事ではないので”体操しない”のも自由ではあります。

各自が主体性を持って自主的にラジオ体操を行うのがやはりベストだろうと思います。

 

私はもちろん毎日ラジオ体操をしています。

私がラジオ体操をしたほうが良いと考える理由を下記に書きますね。

 

1,ラジオ体操は『エクササイズ』である。

仕事では動かくことがない筋肉を使ったり、大きな伸びをするなどラジオ体操ではあります。

ラジオ体操は時間が短いので軽い運動ですが、けっこう筋肉や関節を動かすエクササイズでもあるんです。

短時間でリズムに合わせ、体全体のバランスを整えるのがラジオ体操だと思っています。

 

2,ラジオ体操は『ルーティン』である。

仕事開始5分前の予鈴からラジオ体操をして、そして始業へとつながる一連の流れは完全に『ルーティン』になっていますよね。

既に気付かれているかたもいるとは思います。

 

以前にラグビーで話題になったことばの『ルーティン』はご存知でしょうか?

ラグビーの五郎丸選手がキックする前にするポーズ、そしてメジャーリーガーのイチロー選手がバッターボックスに入った時にする一連のポーズなんかは彼らが考案した『ルーティン』ですよね。

なぜ彼らは大事な場面でいつも同じ『ルーティン』をするのでしょうか?

それは『ルーティン』が集中力を高めてくれるからなのです。

『ルーティン』が集中力が高まって他の雑念を取り払ってくれるらしいです。

 

人間は色々な雑念を持っています。

どんなに大切な場面で集中したつもりでも、関係ないことも合わせて考えていると云われています。

でも決まった『ルーティン』をすることで、雑念をなくしてひとつに集中出来るそうです。

この話は『マインドフルネス』の講習で習いました。

確かにそんなんでしょう。そうでないと大切な場面でいつも同じポーズを繰り返している彼らを説明することが出来ないですもんね。

 

で、ラジオ体操は仕事に入る前の『ルーティン』です。

ラジオ体操をすることで雑念を払って仕事に集中出来るよう気持ちと心を整えてくれているんです。

 

いかがですか、始業前にラジオ体操をしたくなりませんか?

スッキリした気持ちと頭になれるラジオ体操を自分自身のために初めてみるのはいかがでしょうか?