mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

美味しいお寿司の思い出話。

皆さん今までで一番美味しいと思ったお寿司はどこで食べたお寿司ですか?

 

私の場合は福井県武生市のJR駅近くにあるお寿司屋さんで食べたお寿司です。

私が会社に入社して間がない頃、仕事で何度か福井の武生にお邪魔させて頂きました。

武生は日本海に近いこともあって、お寿司だけでなく魚が新鮮で美味しかったのを憶えています。

 

当時はまだ入社したてでしたので自分のお金でお寿司屋さんに入れるような身分(?)ではありませんでした。

会社の先輩には「寿司屋で食事するならひとり1万円は必要やで。」と教えられていましたし、2貫が100円で食べられるような回転寿司も今みたいにあちこちに普及していない時代でした。

そんな時代ではお寿司屋は完全に高級な飲食店だったんです。

寿司屋が高級な時代に、武生で2回だけ駅前寿司屋のお寿司を食べるチャンスが廻ってきたんです。

 

一度目は現地工場でのミーティングが伸びて時間が遅くなった時。

「夜ごはんを食べてたら電車に間に合わない、食事する時間がない…」時間が押したのでどうしようかと悩んでいたら、現地工場のどなたかが駅前のお寿司屋さんに確認と予約をしてくれたんです。

 

駅前寿司屋さんがお寿司を持ち帰り用として作ってくれることになりました。

その時はお寿司と引き換えに渡したお支払い料金はひとり千円でした。

電車の中でお寿司パックを開けたら…それはそれは美味しそうなネタ、美味しそうなお寿司のオンパレードでした。

 

それまではスーパーで売っているのがお寿司だと思いこんでいるような新入社員にとっては、今まで食べたどのお寿司より美味しく感じられたお寿司でした。

今でもあの時に食べた味を忘れられません。

 

このお寿司がほんとうに千円で作れたお寿司かは分かりません。

現地の会社で差額負担とかしてくれたのでは?とは思います。

それくらいに美味しかったです。

 

その後にも同じ工場を訪問した時に、現地の工場長が駅前寿司屋さんに連れて行ってくれたことがあります。

残念なことにその時の味は忘れて思い出せません。

もう30年くらい前の思い出です。

当時、男ふたりでビールを飲んで、仕事とか、欽ドン!の話とかして楽しく過ごしたことは憶えています。

私の中では、このお寿司屋さんが一番美味しかった記憶に残っています。

その後は仕事業務が変わって福井に行くことが皆無になりました。

だから余計に美味しい記憶に変換されているかもしれません。

思い出にまさる味付けはないですからね。(笑)

 

今、現在で一番美味しいと思うお寿司屋さんはどこでしょうか?

私の答えは奈良県大和郡山市”酒舟寿司”さんです。

ここのお寿司も敦賀まで直接仕入れに行っているように、こだわりがあるネタでとても美味しいお寿司です。

 

f:id:mac-3:20180624233905j:plain

《酒舟寿司さんのお昼のランチ》

 

”酒舟寿司”さんは私の中で5つ星☆。

・味     :抜群!

・価格    :適度な価格設定、決して高くはありません。

・お店の雰囲気:昔ながらのお寿司屋さん。落ち着いた昭和風の内装。

 

ということは、私は福井好きということに気付きました。(笑)