mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

私はWindows RTのパソコンを持っているんだよ。

Windows 8とともに世に出たWindows RTをまだ憶えているでしょうか?

そう私はWindws RTを搭載したノートパソコンを持っているんです。

ASUS Vivo Tab RT』のTF600Tである。

 

f:id:mac-3:20180718001501j:plain

 

このパソコンはOSが独特のWindowsRTなので、アプリ拡張性が無いためにまったく売れませんでしたが良い点もいっぱいあったんですよ。

私が良いと思った点を下記します。こんなに良い点があるから購入したんです。

 

良い点

  1. Office2013が標準搭載!
  2. 電池での使用時間が最大16時間!
  3. セキュリティソフトが不要!
  4. 分離してタブレット、ドッキングしてノートパソコンに!

 

1,Office2013搭載!

Officeが標準搭載されているパソコンが2万円くらいで購入出来たんです。

キビキビと動くパソコンではありませんでしたが、まぁ許容出来る動きでした。

タブレットとしては525g、10型液晶を搭載してこの重さはけっして重くはありません。

気楽に持ち歩けるパソコンでした。

 

2,電池での使用時間が最大16時間!

購入したあとで思ったのはこの電池寿命の長さがこのパソコン最大の魅力だったと思います。

このパソコンはバッテリーをなんと2個持っているんです。

タブレットとして利用するために液晶側に1個、そしてパソコンとして利用する時用にキーボード側にもバッテリーを1個持っているんです。

2個のバッテリーを合わせて最大使用時間が16時間です。

もう最強ですよね、どこへ持ち出しても一日中バッテリーで駆動出来ます。

充電器を持ち歩くことは必要ありませんでした。

自宅に帰ってからパソコンを充電する、これだけで済むのはほんと助かりました。

 

3,セキュリティソフトが不要!

これはWindws RTの特長です。

Windows RTはソフトを選びます。

Windows XPや8、10で動くWindowsソフトをこのパソコンにインストールしてもWindows RTでは動作しません、ご存知ですよね。

Windows RTで動作するソフトはMicrosoftストアから提供されるアプリだけです。

なのでWindows RTで動くウィルスなんかは市場に存在しないのです。

Windws用に作られたウィルスが、もしこのパソコンに入り込んでもWindows RTでは動作しないんです。

これは動作的に助かりました、セキュリティソフトがインストールされていないパソコンって結構スイスイと動作するんです。

 

4,分離してタブレット、ドッキングしてノートパソコンに!

私の場合はドッキングしたパソコンとして利用していましたが、タブレットとしても利用出来ます。

ただ付けたり外したりする用途がいまいち思いつきませんが…。(笑)

 

このパソコンは結構お気に入りでしたが、ストレージが32GBしかなかったのがダメでした。

Windowsには定期的にアップデートがあります。

毎月のアップデートというか、Windowsディフェンダーのアップも入れるとほぼ毎日のようにアップデートがあって、アップしていたらストレージの空きが無くなってきました。

そして最後にはアップデータ出来なくなってしまい、いざ再インストールをやろうとしても再インストールすら出来なくなってしまいました。

そして今はお蔵入りです。

 

最後にはお蔵入りしたWindows RTパソコンですがとっても楽しめたパソコンです。

Windowsタブレットの購入を検討されている場合、ストレージ容量は要チェックです。私の経験から最低でも64GB以上は必要です、ご注意をね。