mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

GARNiDELiAのライブ「stellacage Live House Tour 2018 "glow"」にお邪魔しました。

外は体温と同じくらいの暑さの中で行う室内ライブ、夕方から始まる室内ライブは涼しいでしょうか?

答えは暑いです!!、今回のライブはむっちゃ暑かった。(笑)

今回のライブは大阪ではなくて”神戸VARIT.”で開催されたライブ、GARNiDELiAの「stellacage Live House Tour 2018 "glow"」にお邪魔しました。

 

「えっ?春にGARNiDELiAさんのライブにお邪魔したばかりなのにおっさんがでしゃばりすぎやないかって?」

いやぁ確かにそうは思いました。私はこの春4月に大阪梅田のバナナハウスで開催されたライブに参戦したばかりですしね。

けど神戸でのライブは大阪開催のライブとまた雰囲気が違ったんです。

神戸では大阪にはない雰囲気のライブを味わうことができたんです。

 

メイリアさんも雰囲気の違いを『外国でライブしているみたい!!』と云っていました。

私が思うにはたぶん会場の雰囲気が大阪と比べてゆる~い感じだったのと会場が暑い!こと、それにプラスしてGARNiDELiAさんが京都/神戸の2連チャンライブであったことなど…そんな色々なことが重なったことで出来上がった雰囲気なんだと思います。

 

神戸のライブハウスへは初めてお邪魔しました。

神戸VARIT.に入って思ったのは箱自体が小さめかなぁということ、ステージと客席の距離が短かい会場なんです。

最前列のひとはメイリアさんとハイタッチしている!!

なんともうらやましいことがライブ中にされていました。それくらいに詰め込んだ感じの会場でした。

 

次はGARNiDELiAですが、GARNiDELiAというかメイリアさんの良いところはダンスがうまい!

今回の神戸VARIT.が狭めなステージだったので躍動感までは感じられませんでしたが、メイリアさんとダンサーとの息の合った振り付けやダンスはピカイチでした。

でも前回の大阪ライブでも思いましたがメイリアさんは良く動けますよね。

あの暑さのなかで歌って踊るのは並の根性では出来ないと思います。

まさにエンタティナーですね。

まぁ観ている観客も負けじと曲にあわせて声は出すし、ジャンプする、そして手をいっぱい降っていたので観客もある意味エンタティナーかもしれないですが。(笑)

 

私が思うには、GARNiDELiAさんのライブは参加した人たちに楽しんでもらいたいという気持ちで溢れています。

今年になってからほぼ毎月に違うアーティストのライブにお邪魔していますが、ステージと観客が一番アットホームな感じで繋がりを感じるのはGARNiDELiAさんのライブです。

 

観客を思いやれる心があるライブ。

くそ暑さに疲れましたが心は癒やされた…そんなライブでした。

 

f:id:mac-3:20180806002442j:plain