mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

初音ミク『マジカルミライ 2018』in OSAKA 「今年観たライブで一番かも!」

光や音そして空気さえもコントロールされたライブ、初音ミク『マジカルミライ 2018』in OSAKAに行ってきました。

 

ã¯ãªãã¯ããã¨æ°ããã¦ã£ã³ãã¦ã§éãã¾ã

 

 

今日観たライブはほんとやばい!「今年観たライブで一番好きな演出かも。」

そんな気持ちになれるライブと出会えました。

 

ライブは大阪南港にあるインテックス大阪(国際展示場(?))での開催です。

大阪でのマジカルミライは4年ぶり、私は4年前の同じインテックス大阪で開催されたライブにも参加しています。

 

マジカルミライはインテックス大阪の大きな展示場で開催するライブなのでおよそ5千人~6千人くらいが参加出来るライブです。大きなライブですね。

4年前は『マジカルミライ』ライブの楽しさをいろいろと教えてもらいました。

会場で振られるサイリウムの綺麗さ、ミクさんが実在しているような会場の雰囲気、そして曲に合わせた会場の一体感がライブの楽しさを目いっぱい教えてくれたライブでした。

でも後から考えたらダメなこともあったんです。

それは音響がいまいち。装置のせいか会場のせいか分かりませんが前回は音が割れて聴こえていたのです。

当時はライブに慣れていなかった私ですがそれでも気になったものです。

 

また前回はS席チケットをキープです。

でもS席って名前の割にはそれほど良い席ではありません、かなり後方の席でした。

会場のだいたい前から2/3くらい後ろよりの座席です。

ミクさんが小指先くらいの大きさで観れていたのを憶えています。(涙)

 

この時の音響がダメだったのがトラウマになっていたので、今回『マジカルミライ』が大阪で開催される事が決まっても同じ会場なので一瞬考えましたが、大阪でミクさんが観れるチャンスを逃すのがくやしくて参加しちゃいました。

 

今回の座席は前回の反省から奮発した”SS席”希望です。

通常アーティストのライブなら前方席は関係者やファンクラブがキープしています。

でもボーカロイドのミクさんは楽器(?)シンセサイザー(?)なので公式ファンクラブがありません。

ということはもしかしたら良い席がキープ出来るのかも…。

なんて、ちょっと期待をしましたが…結果は座席24列目でした。

でも実際に座ってみると24列目はそれほど悪くありません。ミクさんが指くらいの大きさには見える席です。

 

ライブは前回のライブとは違う音と映像と光と空気、すべてをコントロールした迫力ライブでした。

前回とは迫力やカッコよさが全然違います!

生バンドの音をベースに、レーザー、スモークそして映像を巧みに操る、かなりストーリー立てた構成が考えられていると思えた。

2時間ライブの脚本(あらすじ)に基づいて会場を楽しませようとしている、各パート演出が巧みに行われているショーだと私は感じました。

 

ライブがショーであるのは必然です。

というか『マジカルミライ』は命の無いキャラクタに歌って踊らせるのだから、どう魅せるかを考えて演出するのは必然で、私はそんな『マジカルミライ』ライブがスゴい楽しかったです。

 

初音ミクを取り巻くチームの巧みな演出を堪能できたライブでした。