mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

マイナンバーカードを受け取りに行かなければ市役所で廃棄するらしい。人のカードをそんなに簡単に廃棄してよいの?

皆さんはマイナンバーカードを申請しましたか?既に入手されているでしょうか?

 

私はカードを既に入手しています。

マイナンバーカードがあると住民票とか必要でもいちいち市役所まで行く必要がなくなります。

行政サービスの住民票などはコンビニで発行出来るようになるのでとても重宝しています。

マイナンバーカードを身分証明書として持ち歩くのは紛失したときのデメリットが気になって怖く感じますが、いつもは家でカードを保管する、必要な時だけカードを持ち出すようにすればメリットしか感じません。

ただしマイナンバーカードは運転免許証と同じで有効期限があります。

期限内に更新が必要です。運転免許証と同じように期限切れには注意が必要ですね。

 

ところでマイナンバーカードを申請した人が市役所まで受け取りに行かない場合はどうなるでしょうか。

答えは市役所でマイナンバーカードが廃棄されます。

 

 

 

今日市役所から封書が届きました。内容は『マイナンバーを取りに来い!』というレターです。

しかも期限付きでした。

今から3ヶ月後の月末までにカードを受け取りに来なければ、あなたのマイナンバーカードは廃棄します!!という通告レターなんです。

 

実はこの封書は私の息子宛に届いたレターです。

息子はマイナンバーカードの申し込みを私と同じくらいにしました。

私は引取り要請の連絡があってすぐに市役所でカードを受け取りました。

息子にも引取り要請は届いているのでですが、学校とバイトが多忙で、なかなか受け取りにいけません。

 

引取り要請が届いてから時間が立っているので私が代わりに受け取りに行きたいのですが、マイナンバーカードは原則本人でないと渡してくれません。

子供が15歳以下であれば親が代理に行くことも受け取ることも認められているようです。

その他にも家族が病気で長期入院しているとかであれば、診断書は必要ですが病人の代わりに家族が受領出来るようには記載あります。

 

でも私の息子のようにただ忙しいだけであれば、代理受領は認めてくれません。

たとえそれが親であっても基本は本人受領だからです。

 

それにしても受け取りに来ないからといって人のカードを市役所が廃棄するのは酷いと思いませんか?

 

カードを廃棄された後、マイナンバーカードを入手するにはどうするかを調べてみました。

これは手続きは必要ですがカード発行の再申請をすれば問題なく入手出来るようです。

でも再申請なんです。

現時点では初めて申請は無料で発行してくれています。ですが再申請では発行にお金1,000円が必要です。

 

受け取りに来ない人の1,000円の価値があるカードを市役所が廃棄するんです。

警告レターを送付すれば廃棄が認められているということですよね。

私はひどい仕打ちだと思います。

 

市役所側の気持ちは分かります。

確かに申請しているのに取りに来ないほうが…とは思います。

でも通告を受け取ったかどうか分からない封書を発送するだけで、ひとのカードを廃棄するのは問題ないのでしょうか?

 

この対応で思ったのはクリーニング屋さんです。

クリーニング屋はお客様の衣料を預かってきれいな状態で返却するのが仕事ですが、中には預けたまま引き取りにこない客がいるそうです。

預かったまま10年以上経過している洋服もあると云うことを新聞で読んだことを思い出しました。

 

レター1本出すだけでお客の預かり物を廃棄出来るならクリーニング屋も大助かりでしょうね。

そんなことを思った市役所でマイナンバーカードを廃棄する話でした。