mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

車の後退灯(バックランプ)をLEDランプに交換した話。

最近発売されている車ですが、ライト類はLEDが使われていますよね。

あのランプ光の白色に惹かれて私の車にもLEDを使いたいと思っていました。

 

私の車のヘッドライトはHIDなので光量や色合いには不満がありません。

交換するとしたらフォグランプをLEDに交換かな?とは思っていましたが、交換するとなるとなんかピンとくるLEDランプが売られていないんですよね。

 

フォグランプの明るさであれば今利用しているGE ハロゲンランプの「スポーツライト+50」で十分です。 

 

 

このランプは車検対応でもあり、明るさには十分満足しています。

LEDランプではなくてハロゲンランプなので、LEDみたいな白色の光ではありませんが、HIDのヘッドライト+スポーツライトであれば十分な明るさがあり夜間走行で不安になることはありません。

 

ただこのランプはハロゲンなので寿命が問題です。

『明るいハロゲンランプは寿命が短い!』

ハロゲンランプの場合、明るいほどランプが切れる時間は短いというのが私の持論です。

前回は1年もたずに交換することになりました。

 

ヘッドライトもフォグランプも今は交換時期ではない…でもLED着けてみたい。

車のランプをLEDに交換したいのが今の気持ちです。

 

そこで思い着いたのが後退灯のLED化です。後退灯は明るいほうがよいと思いませんか?

 

 

ヘッドライトは明るすぎると対向車に迷惑になりしますが、後退灯であれば点灯時間が短いこと、それに明るいほうが車がバックすることを注意出来ると考えてLEDに交換しました。

 

交換はしましたが以前のランプとの差はあるの?

これは私も気になりますが、ひとりで明るさを確認することが出来ないのですよね。

シフトレバーをバックに入れないと後退灯は点灯しません。

なのでひとりで明るさを確認することが出来ないのです。

 

何か方法は?と考えて壁に反射したランプ光を見て確認しました。

壁の反射光を見る限り、明るさは以前よりアップしているようです。

どれ位の差があるかまでは分かりませんが、さすがLEDランプですね。

 

ただ取り付けで気になる点がありました。

アマゾン商品ページのQ&Aにも載っていますが、差し込みが結構ゆるゆるでした。

「走行中にLEDランプが抜けない?」そんな不安な気持ちにさせられるくらいにゆるゆるです。

ちょっと車を走らせてみて問題なようであれば、ソケットとテープで固定したいと思います。