mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

尾崎由香さんが歌う「オトシモノ」に心が揺れています。


f:id:mac-3:20181120214301j:image

 

尾崎由香さんが歌う「オトシモノ」が心に沁み込んできます。

「オトシモノ」は尾崎由香さんが12月5日にリリースする2ndシングルですが、Google Play Musicで先行配信されています。

この歌はバーラードです、それもとっても切ない気持ちにさせてくれるバラードです。

十分おとなになった(と思っている)私ですが、そんな私だからかこの歌は心にグッサっと突き刺さりました。

 

この曲はまずピアノ伴奏の曲調が耳に残ります。

なんとも心をくすぐると云うか揺さぶるような曲調と歌声に引き付けられます。

特に尾崎由香さんが問いかけてくるような「ねぇ、ねぇ~」の曲部分は耳にやさしく記憶に残ります。

 

この曲を初めて聴いた時には「誰が歌っているの?」と思わずスマホをのぞき込みました。

 歌っているのは尾崎由香さんです。

私がまったく認識していない歌手さんだったので、調べると尾崎由香さんは声優をやられている方のようです。

声優さんは声がきれいなかたがほんと多いですよね。

 

「オトシモノ」はその尾崎由香さんの2枚目シングルでテレビドラマ「今夜、勝手に抱きしめていいですか?」のエンディングテーマ曲になっているそうです。

 

「オトシモノ」はどんな曲かというと、おとなになった女性が初恋の思いを綴った曲です。

私の小さな手では色んなものを落として無くしてしまったが、初恋の思いだけは無くせない、大切に大事に握りしめていてもいいよねって切ない気持ちがバラードになっている曲です。

 

私なんかが振り返えってもいろんな物を無くしています。

おとなになると云うことは色んなものを無くして成長することなのかなとも思います。

おとなになって姿かたちは変わっても思い出の中は色あせない、一途だったあの時の思いだけは忘れずにずっと持っていたい…。

 

私の心にもそんな思いがあるのでしょうか。

だからこの曲を聴いて、心がざわめくのかもしれません。

 

この曲は40mPさんの作品です。

40mPさんはご存知ですよね。

ボカロPとして色んな有名な曲、例えば「からくりピエロ」とかをプロデュースされている大御所さん?です。

 

「オトシモノ」をネットで調べて40mPさんの曲と知ったときは、「あぁやっぱり!」という気持ちでした。

ボカロPのかたは皆才能に溢れているので、その才能にふれることが出来た曲だと思います。

 

この曲は青春真っ只中の若い人に向けて作られた曲かもしれません。

でも私はこの曲を大人になった人たちにも聴いてもらいたい。

あのころの思いとか色あせない一途だった思いとか、この曲の切ない思いは確かに私の心を動かしました。