mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

LINEモバイルをソフトバンクsimに変更した。通信速度に驚いた!!!

LINEモバイルをドコモsimのLINEフリープランからソフトバンクsimのコミュニケーションフリープランに変更してみた。

 

私のスマホ通信は格安SIMLINEモバイルとモバイルルータのWimaxを利用している。

モバイルルータのWimaxは利用機会が減ってきたので、2年契約が終了するのに合わせて利用休止することにした。

これで外出先での通信はスマホ格安simだけになった。

 

LINEモバイルであるが、今まではモバイルルータと併用するということで通信容量が1GBのLINEフリープランで運用していた。

外出先でメール、インスタそしてTwitterを見るくらいなら1GBもあれば余るくらいでした。

もっともサブスクリプション音楽のGoogle Paly Musicを聴いたりするときはモバイルルータのWimaxに接続して聴いていました。

Wimaxの通信も月に4~5GBくらい通信容量があれば十分でした。

 

今回、LINEモバイルをLINEフリープランからコミュニケーションフリープランに切換えたわけだが、ネットですんなりと切換えは出来なかった。

LINEモバイルのマイページにプラン変更という項目はあるのだが、「変更できるプランがありません。」と表示されていた。

チャットでLINEモバイルに問い合わせてみたところ、LINEフリープランからコミュニケーションフリープランには切換えが出来ないそうだ。

 

コミュニケーションフリープラン内で通信容量とかは切換え出来るが、どうもLINEフリープランは独立したプランのようである。

たぶんLINEフリープラン以外はSMS付きプランだが、LINEフリープランだけはSMSが付いていないからだと思われる。

これが影響しているのだろう。

 

ネットで切り替えが出来ないのでLINEフリープランは解約して、そしてコミュニケーションフリープランのSIMを追加で購入することになった。

 

解約したLINEフリープランだが解約して終わりといかない。

というのはLINEモバイルの場合、不要になったSIMは返却が必要となる。

LINEモバイルが指定した宛先にSIMカードを返却しなければいけない。

ちょっと面倒である。

もし返却するのを忘れて放置した場合、SIMカード代を別途請求されるようです。

解約しても月末までは利用出来るので月明けにでも郵送返却しなければなりません。

忘れないようにメモしておきます。(笑)

 

ソフトバンクSIMは交換したばかりですが結構速いです。

ダウンロードが13.7Mbps

時間や場所で速度は変化しますが、格安simにしては速くないですか?