mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

笑顔になれる自分がいる場所。

私の楽しみであるライブ、月に2度くらいはライブハウスにお邪魔して各アーティストの歌声を聴きたいと、生の歌声を聴いて音楽を全身に浴びたいと思っています。

 

今年が始まって2週間くらいです。

各アーティストのライブの予定も決まってきたようなので、私がお邪魔するライブスケジュールが6月くらいまで埋まってきました。

 

いまのところ楽しみにしているライブは、

 

1月 majikoさん。

2月 きへんずさん と ReoNaさん

3月 山崎あおいさん と 沢田聖子さん

4月 Passcodeさん

6月 藍井エイルさん と GARNiDELiAさん

 

ここまで参戦を決めました、今のところ8公演です。

 

この他にも参戦したいアーティストさんはたくさんいます。

ライブ予定が組まれるのは、やはり春休みとか夏休みとか,参加しやすくて移動しやすい日程の時に予定が組まれること多いです。

なのでどうしてもライブ日程がブッキングしてしまう、参戦したくても参戦出来ないライブが出てきます。

 

今、参戦を決めているライブは初めて参戦するのが半分、すでに複数回の参戦しているアーティストライブが半分くらいです。

 

同じアーティストでもライブによって変えてきているので内容や雰囲気が違うので毎回違いを楽しめます。

同じ年に同じアーティストライブを2回、3回と観たとしても、同じ内容のライブは2つとありません。

 

セトリも違いますし、同じツアーでも会場によっては曲を変えています。

これはアーティストによるのかもしれないですが、ライブと言うだけにやはり”生”なんですね。

 

私の年代、『50歳代でライブなんて…』そう思われるかたもいるでしょう。

私自身が以前にそう思っていました。

でも実際にライブに参戦してみると、年齢なんかはまったく関係ありません。

 

ライブ会場は同じアーティストを好きな子が集まった集団なのです。

なにも怖がることはありません。

ちょっとだけ弾けても、突飛な格好をしていても、みんなが温かい目でみてくれます。

むしろその時を思いっきり楽しめたほうがよいのでしょう。

 

ライブ前は周りが気になったりするかもしれません。

ひとりで参戦した時に周りに同じTシャツを着たグループ参戦している人たちがいると、ちょっと萎縮しちゃうこともあるでしょう。

 

でもライブが始まるとまったく関係ありません。

アーティストの歌声を浴びて皆が楽しでいるんです、自然と自分が「全体の中のひとり」になれます。

 

 

好きなアーティストの歌声を聴くと笑顔になれる自分がいる場所。

きっとそれがライブだと思います。