mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

沢田聖子さんの『2019年バースデーオールリクエストライブ』は春のような暖かいライブでした。

あの衝撃的なデビュー曲、”キャンパススケッチ”を聴いてから40年立つのですね。

沢田聖子さんのライブ”2019年バースデーオールリクエストライブ”に参加してきました。

 

 

沢田聖子さんのライブに参加するのは今回で2度目です。

前回参加したライブが昨年6月に大阪で開催した”YELLOW”ライブ。

その時は沢田聖子さんの喉の調子が悪く、ライブが中途半端に終了したライブでした。

 

バースデーを向かえてひとつ大人になられた沢田聖子さん。

私にとって今回が2度目の参加ライブ。

今回は直接会場でリクエストした曲を歌う構成ライブなので、学生時代に好きだった曲の生歌が聴けるかもと期待しての参加です。

 

ライブは大阪心斎橋、大丸近くにある『FootRock&BEERS』さんです。

大阪はライブハウスが多いですね。私は年に20以上のライブに参加していますが初めて参加するライブハウスです。

 

ライブで沢田聖子さんはバースデーを意識したのでしょう、オープニングでは頭に三角帽子をかぶって登場です。

今回は伴奏なしでした、曲ごとにピアノとギターを使い分けた弾き語りライブです。

 

初めて沢田聖子さんの生歌を聴いた”YELLOW”ライブでも学生時代に聴いたのと同じ声を聴けてとても感動したのですが、今回の沢田聖子さんは絶好調です。

”音に霞みがない”といえば良いでしょうか、歌声に迷いがありません。

 

今回のライブはリクエストが出来ると分かっていましたが「どうやってリクエストするんだろう?」ネットを調べても方法が分かりませんでした。

 

ライブの最初に聖子さんが説明してくれました。

会場端から5人づつリクエストを聞いてじゃんけんで勝った人の曲を歌う。

これを繰り返して会場全員のリクエストを聞く方式です。

 

沢田聖子さんがステージから会場一人ひとりにリクエストを聞くのですが、ただリクエストを聞くのではなくて、リクエストしたこころとか、エピソードを都度聞いて各自とコミュニケーションしてくれるというまさに”神”対応です。

 

じゃんけんに勝って自分のリクエストを歌ってもらえれば「最高!」だったでしょう。

 

私がリクエストしたのは「走って下さい」でしたが、じゃんけんに負けました…。(涙)

 

「走って下さい」は他の人もリクエストしていたので合計3回歌ってもらうチャンスがありましたが、全員負けです。弱いやん…仕方ないですよね…。

 

リクエストの中には沢田聖子さんにとって歌いづらい曲やほとんどライブで歌っていない曲、それにアイドル!?時代の恥ずかしい曲なんかがあったかもしれませんが全部歌ってくれます。

 

当時のレコードとは歌い方が違う、弾き語り用にアレンジされた曲もありましたが大満足です。

 

休憩を挟んだ4時間近くのライブ、とても暖かいほのぼのした雰囲気のライブでした。