mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

オンライン英会話「リンゲージスピーク」を始めることにした。

私はいったい何回入門したら気がすむのだろうか?

自己研鑽として英会話を再度勉強することにしました。

 

私は英語が得意ではありません。

10年ほど前までは海外メーカーと英語メールで毎日のようにやり取りしていたこともあり、英文のリーディングはそこそこ出来ると思います。

またライティングも仕事上の表現程度であれば、辞書を片手になんとかこなすことが出来ます。

 

あとは聞くと話す、ヒアリングとスピーキングですがこれがちょっと苦手です。

 

苦手な原因は分かっていて学習時間が足りていないからです。

 

ちょっと前の頻繁に英語に触れていた当時でさえ苦手意識があったのに、ここ5年はほとんど英語と関係ない生活と業務をしています。

 

英語力がどこまで劣化しているか、今からちょっと気になります。

 

今回英語を勉強し直したいと思ったのは仕事や環境が変わったからではありません。

 

4月になって平成から令和に元号が変わろうとしている今になって、今年は新しいことに何も挑戦していないことに気づいたのです。

 

何かを新しく始めたい。

別に新しいことを始めなくても、すでに始めているブログを書くとか、本を読むとか、今のままで構わないとも思います。

 

でもやっぱりね、自分から環境を変えてワクワクしてみたかったのです。

 

新しく何を始めましょうか?

新しいことをすると決めたら何するかですね、何かスキルアップが出来るような自分を磨けることをしたいと思いました。

 

スキルアップで、IT、英語、そして資格取得でしょうか。

その中でも気になったのは英語です。

ここしばらく英語と離れた生活していたこともあり、英語をがんばろうと思う気持ちになりました。

 

そして英語で見つけたのがオンライン英会話「リンゲージスピーク」です。

今回オンライン英会話を選んだ理由は以下。

  1. 自宅で手軽に出来る
  2. 費用はそれほど高くない
  3. 外国人講師とマンツーマンでレッスン出来る。
  4. スカイプ利用なのでネット環境があれば出来る
  5. 講師はフィリピン人

 

ぶっちゃけ自分の会社で英語の自己研鑽として紹介されていたのが「リンゲージスピーク」を選んだ大きな理由ではあります。

 

学習費用は個人負担ですが会社名/氏名コードを記載して申し込みすると、20%程度安く利用ます。

 

4月の申し込みですが5月連休があるのでレッスン開始は5月後半になりそうです。

連休明けに費用支払用紙が届いて費用支払う、支払い完了後10日頃から講習開始出来るようです。

 

私が申し込むのは4ヶ月38回のレッスンで費用は3万円程度です。

でも探せばもっと低額で出来る英会話レッスンもあるようです。

 

オンライン英会話は色々な会社が色々なタイプのレッスンを乱立しています。

駅前に留学するスクールのように通う必要がありませんし、グループでななくて個人レッスンです。

 

他の人と比べることもないことが気楽です。

英語を使ったコミュニケーションを勉強したい方は、オンライン英会話の無料レッスンを利用して、自分にあったレッスンを探すのも楽しいかもしれませんね。