mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

中古車はネットで探し、実車を見てから購入するのがいいのでなかろうか。

リアルな店舗よりネット店舗が買いやすく値段も安い。

 

高額商品の中古車ですら実車を見ずにネットだけで購入することが出来る。まったく便利な時代になったものだ。

どういうことかというと、どうやらうちの息子がネットで見つけた中古車を買うようである。

 

初めて購入する車なので瑕疵があるといけないと思い、私も契約に同行することにしました。

 

今回車を購入する店舗は同じ府内とは言え自宅からは少し遠くて1時間ほど車で走ったところにあります。

 

その店舗はネット評価が抜群でどの中古車サイトでも☆4つ以上。

すごいですね、ちょっと期待していました。

リアル店舗を見た感想は、ほぼ車の整備工場のようです。

店舗内はほぼ隙間が無いくらいに車が置かれていました。

 

でも従業員さん達の対応はとても暖かく、希望車を伝えるとすぐにご近所の保管場所まで実車を見に車で連れていってくれました。

 

保管場所には在庫車が40~50台は置いてあったでしょうか。

奥まった場所に保管されているにもかかわらず、エンジンを掛けたりライトを点灯させたりと色々説明をしてくれました。

 

実際に運転することは出来ません。

でも丁寧な説明を聞いていると、自然と「このお店は大丈夫」と思えるようになってきたのです。

これって大切ですよね。

 

ネットの高評価は、こんな従業員さんの対応も評価されているのだと思いました。

 

車は高額商品です。

特に中古車の場合、同じ車で同じ車種であっても一台ごとに状態が違うために購入が慎重になります。

 

中古車の販売店舗だけでは無いと思いますが、どれだけ信頼出来る店か、そしてどれだけ信用出来る販売員であるか、そこが重要だと思うんです。

 

車の状態は正直、知っていることしか聞けませんし分かりません。

でもこっちから聞かなくてもオイル漏れがあるとか無いとか、状態がどうとかこうとか、先回りして説明してくれる、それだけで信用度は上がります。

 

信用度を上げたい場合は相手の先回りをした提案や説明をする。

そんな対応が高評価にそして売上につながっていくのでしょう。

 

実際に契約したあとですが、車庫証明などの必要書類は郵送で店舗に発送します。

購入費用も銀行振込なのであと実際に店舗に行くのは実車を引き取りにいくだけ。

 

離れた店舗で中古車を購入しても、店舗にいくのは契約と実車引き取り時の2回だけです。

 

結構簡単です、車をネットだけで購入する人がいるのも分かる気がしました。