mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

アマゾンのマーケットプレイス商品は在庫有りでも在庫切れ!?マケプレお急ぎ便が届かなかったお話。 

それは突然の出来事でした。

いつも食材や弁当を温めてくれていた我が家の電子レンジが突然に動かなくなった。

 

スイッチを回してもコンセントの抜き差しをしても動作しない。

完全に故障してしまった。

 

すでに購入してから5年以上は毎日使用してきた電子レンジである。

韓国メーカーの電子レンジであるがまさにご苦労さんである。

 

いままでなんの問題もなく元気に働いてくれたのが奇跡的なことだったのかもしれない。

 

毎日利用する電子レンジなので故障が分かってすぐに交換商品をアマゾンで注文した。

購入したのはAmazon's choiceの安い電子レンジ。

温めが完了すると「チーン」と鳴るタイプの電子レンジ。

 

今度のレンジは国内メーカー、アイリスオーヤマ製である。

マケプレお急ぎ便を利用すれば明日には配達してくれる。

一晩レンジ無しで我慢すればもとの食生活に復帰出来るとすぐに注文したのはよいのですがその後が問題でした。

 

アマゾンの注文履歴から商品の配送状況をちょくちょく確認していたのですが、配達予定日になっても商品の発送情報が表示されないのです。

 

おかしいとは思ってもまだ配達予定日を過ぎていないからと、家に帰れば届いているかもしれないと不安な気持ちをごまかしていましたが、夜に帰宅してもやはり届いていません。

宅配の不在伝票も入っていませんでした。

 

アマゾンへの問い合わせを調べていたら、マケプレのお店からEメールが届いていたのです。

 

そのメールの内容ですが、私には信じられない内容でした。

それはなんと「商品在庫切れで発送出来ません。」という内容だったのです。

 

はぁ!? ですね。

アマゾンへの出品業者でまさか在庫が無いのに販売しているなんて…。

支払いは完了しているのに商品を送られてこないし、キャンセルするか代わりに代替商品で対応しますかときたんです。

 

レンジは故障しているので急ぎ必要ですし、レンジなんて温めるだけにしか使わないので機種違っても出来ること同じだしで代替え商品で発送を要請しました。

 

その後もこちらから連絡しないとメール来ない、またアマゾンのカスタマーセンターに連絡してもマケプレのお店に回答依頼しといたとしか連絡来ないし、みんないい加減な対応です。

こっちは「いつっ電子レンジが手元に届くのですか?」と聞いているだけなのにね。

 

結局、夕方の6時半を回ってから今日佐川急便で発送しましたのEメールを受けました、

明日には届く予定です。

 

アマゾン自体で云っているようにマケプレはショッピングモールのテナントみたいなものでアマゾン自体ではありません。

 

マケプレで購入しても手元に届くまでウォッチが必要、今はそんな気持ちです。