好きなことを好きなだけ

歌が好き、ボカロとかアニソンも好き!日々感じたことを綴っています。

オンライン英会話を初めて1ヶ月の正直な感想です。

物怖じしないで外国人と話が出来るように、そしてひとりで外国の街を歩けるようになりたくてオンライン英会話を初めて1ヶ月ちょいが経過しました。

 

私はひとりで海外に行ったことがあります。

仕事でですが中国とかマレーシアとか、ひとりで海外の知らない街に行って仕事して帰ってくる。

 

休日を挟むこともありました。

ひとりでも英語がしゃべれなくても海外の街をひとりで歩く自信はあります。

 

でもそんな私の海外経験は10年以上途絶えたままです。

仕事が国内中心に変わっただけで海外に行くことも英語でしゃべったり、英文メールを作ることも、ほぼ失くしてしましました。

 

そんな消失期間を長く続けていると、私がかろうじて持っていた英語に対する”度胸”というスキルが怪しくなってきたのです。

 

もともと私の英語スキルは基礎がしっかり出来ている訳ではなくて、仕事上の経験からヒアリングとライティングはそこそこ出来る程度でした。

 

しゃべるほうは自信がないけど、「度胸!」と思っていた私です。

 

その私が長く英語から離れたせいで度胸が削げて、外国人とコミュニケーションをとることが不安になったのです。

 

「別に今すぐ英語しゃべらないんだったら学習は要らなくね?」

 

そう考えることは出来るでしょう。

さらに最近は翻訳機なるものがあるので、その場になったらなんとかなるのじゃないか…。そんなこと考えたりもします。

 

でもね、グローバルスキルや英語でコミュニケーションをとるスキルとかは必ず使うことになる。私はそんな予感を持っているのです。

 

今の翻訳機やAIはたしかに優秀です。スマホの翻訳を見れば分かります。

でも人と人のコミュニケーションは機械を絡まさないほうがスムーズで会話が成り立ちやすいと思いませんか?

 

翻訳機はサポートツールとしては活用して良いと思いますが、やっぱり主となるコミュニケーションは相手との直接会話だと私は思います。

 

オンライン英会話はSkypeを使い、週に二回ほどフィリピン人のかたとコミュニケーションを取った学習です。

 

でも事前学習とかも必要なので思っていたよりずっとハードです。

テキストに基づいての英語学習ですが、事前学習のホームワークに時間が掛かります。

直接にオンラインで受講するのは25分だけ。

 

事前のホームワークで、毎回予習の下調べとか、聞かれそうなこと『今日はどんな日でした?』とか『明日はないかする予定あるんですか?』とか私は受講前に調べて考えておきます。

すると事前のホームワークに1時間から1.5時間くらい時間が掛かるのです。

 

簡単な学習プログラムと考えて始めた英会話ですが、真剣に完結目指してがんばると結構時間も掛かりそうです。

 

でも幸い、今のところはフリピン女性との会話コミュニケーションを楽しく思えています。

 

オンライン英会話は事前学習がインプットで講師とのコミュニケーションがアウトプット。

いつか自然に英語がしゃべれるように、外国人に物怖じしないコミュニケーションが取れるように、楽しんで学べるオンライン英会話をしばらく続けてみようかな。

今はそんな気持ちです。