mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

スマホをAndroid9にアップデートしたらカーナビと接続出来なくなった話。

私が使っているAQUOS sence2にもいよいよAndroid9がやってきました。

嬉しがってアップデートしたのですが…、カーナビとBluetooth接続が出来なくなってしまいました。

 

アップデートした次の朝までスマホとカーナビはつながっていたのです。

Bluetooth接続したカーナビからスマホの音楽を聴くことが出来ました。

 

でも昨日の夕方、会社から自宅に帰るときにBluetooth接続が出来ていなかったのです。

 

接続出来ない症状は前のスマホでもたまに起こっていました。

bluetoothは2.4GHz帯を利用していために電波干渉が激しく、複数の端末が重なって利用すると、スマホとカーナビが接続しないことが以前からありました。

 

「またつながっていない」と思い、一度登録した情報を削除してからペアリングを試みたのですが今回は接続が出来ません。

 

運転しながら頭の中は「???」です。ちょっとしたパニック状態になりました。

 

その時は同じBluetooth接続のスマートウォッチをしていたので、電波が重なってつながらないと思ったのですが、自宅に帰って再度ペアリングにチャレンジしてもやはり結果は同じ、つながりません。

 

Bluetoothのパスキーまでは受け付けて有効になっています。

でも、どうもその後の接続が出来ていないようです。

 

ネットで解決策を検索してみました。

ネットに書かれている内容は、スマホに保存されている接続情報をいったん削除する。

そして接続をやり直しすることです。

 

「これはいけそうかな」っと思ってやってみたのですが…結果はダメでした。

今までと同じです。

Bluetoothパスまでは行けますがカーナビ”有効”状態で進まなくなります。

接続が出来ません。

 

これで考えられるのはAndroid9とカーナビの接続問題です。

試しに旧のスマホ(Android5.1)で試したところ、何の問題もなくに接続が出来ました。

 

ちょっと厄介ですよね。

過去の接続データ削除とかやり直しくらいはいくらでも出来ますが、データ削除して接続をやり直してもダメということは、アプリ?、システムソフト?とかの問題かもしれません。

もしそうであればメーカーのアップデートを待たないとなりません。

 

あとはバッテリーの自動調整との絡み。

でもSH-M08とカーナビ以外のBluetooth機器(イヤホンとかスピーカー)とは何の問題もなく接続が出来ているのです。

 

カーナビだけの問題でしょうか!?

 

今は答えが見つかっていません。

なので当面は旧スマホをカーナビに接続して「音楽を聴こう」なんて思っています。

 

スマホはSIMを抜いてすでにオフライン状態です、なので車内でハンズフリー通話が出来ません。

あと、端末2台を持ち歩くことになるのが、かなり不便というか嫌ですね。

 

これからスマホをAndroid9にアップデートすることを考えているかたは、一度ネットでカーナビとのBluetooth接続に関する不具合を一読してからアップデータするのがお勧めかも、とは思います。まぁ使い方次第だとは思いますが。