mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

闇営業で謹慎処分についての思いを書きました。

最近のエンタメニュースですが、よしもと芸人の闇営業問題が目につきます。

 

闇営業はしたけれどお金はもらっていないと釈明していたのに、その後になってお金を受け取っていることがバレたと。

嘘をついたり、闇営業に関係した芸人さんたちが謹慎処分となったようです。

 

この闇営業問題、私の正直な感想を下記します。

 

1,よく4年も前のことを覚えている!?

2,闇営業した or していないは、芸人と会社の問題では?

3,関係する芸人が10人以上いるのに嘘をつき通すこと出来ると思ったのだろうか?

4,よしもとも処分とか初期対応が悪くない?

 

1について、

4年前という古い話が出てきましたね。

一連の話を読んで思ったのは、規模の大きさを別にすれば闇営業というのは少なからず行われているのではないかと。

このときだけの特別な出来事ではなくて「他にもあるんと違うん?」、そんな疑いの目で見てしまいます。

 

2,について、

闇営業が新聞やテレビで叩かれていますが、闇営業自体は関係芸人と所属事務所の問題だと思います。

新聞なんかで叩かれているのは、芸人たちが出席したのが「特殊詐欺グループの会合であったこと」です。

 

反社会勢力に関係したこと、それにお金は受け取っていないと嘘をついたことで世間は批判しています。

 

関係者は謝罪していますが、いったい何に対して謝罪しているのでしょうか?

社会ですか?、関係者ですか?、それとも特殊詐欺の被害者ですか?

 

誰に対する謝罪かが分かりにくいと私は思いました。

 

3,嘘をついた芸人さんは嘘をつき通すこと出来ると考えたのでしょうか?

関係者が多いと穴も出来ますし、嘘を通すには、さらに嘘の上乗せをして行く覚悟と根性が必要です。

もしやばいという認識と状況から嘘をついたとしたら、その後の結果は…見たとおりだと思います。

 

4,よしもとの処分としてはどう?

お金を受け取っている or 受け取っていないで処分が厳重注意から謹慎処分へと変わりましたが、これでいいの?というのが私の意見です。

 

2番でも云いましたが闇営業の問題は芸人と事務所の問題です。

世間で叩かれているからとか、お金を受け取っているからとかの以前に闇営業にどう対処するかです。

 

厳重注意の処分としながら、嘘が明るみになって、ネットで炎上したから処分を謹慎処分に切り替えたでは…風見鶏ですね。

 

芸能とかテレビにはほぼ興味がない私が、ネットニュースであまりに目にした闇営業について書いてみました。