mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

高血圧を治療する薬、服用を一ヶ月止めるとどうなるか試してみた。

夏の連休が明けた今週、昼間の暑さはまだ夏真っ盛りですね。

連休にはライブに墓参りと動き回ったからですか、かからだに蓄積された疲れが抜けなくてちょっとお疲れ気味な私…そんな今週でした。

 

みなさんは体調に変わりはありませんか?

 

そんなこんなで始まった今週ですが、私は歯周病の再発で歯ぐきがとても痛いです…

でもその他は大丈夫!元気に過ごしています。

 

わたしは月に1回医者に通院して、コレステロールとか血圧とか高脂血症とか、おしっこをアルカリ性にする薬とか…それはもうビニール袋いっぱいの薬を頂きに通院しています。

 

でも前回7月に通院した時はいつもと違う対応でした。

 

「◯◯さん、最近やせましたね?」

 

先生からやせたことを指摘頂いたのです。

確かに私はやせました。

この1年半くらいで5kg体重が落ちました。

でも落ちたといっても悪い意味ではありません。

毎日「西野流呼吸法」を実践することで努力をしたから体重が落ちたのです。

 

先生には「努力しています!」と答えたら、なんと!?先生から提案があったのです。

 

『血圧の薬を止めてみますか?』

 

もうビックリ。

5年以上に渡り服用している血圧の薬。

この先も生涯に渡ってずっと飲み続ける覚悟をした薬が止められるかもしれない…

夢のようです。

 

すぐに「ぜひお願いします!」と答えていました。

 

血圧の薬を止めるにあたり言われたのが、毎朝血圧を測定すること。

薬を服用しだした当時は真面目に毎日血圧測定をしていました。

でも変化のない生活が5年も過ぎると、いつのまにか血圧を測ることを止めていたのです。

 

薬の服用を止めれるならばと、血圧を測定する条件なんてお安いことです。

二つ返事でオッケーしました。

 

血圧の薬を止めて”るんるん気分”でした。

でもいつまでもこの”るんるん気分”が続きはしませんでした。

 

当初、止めて1週間くらいはまだ落ち着いた血圧だったのですが、血圧に変化が見えだしました。

あきらかに血圧が高くなってきたのです。

 

気にはなりましたが「まだ大丈夫」と過ごしていました。

しかし測定するごとに、日に日に測定した血圧数値が高くなっていくのが分かったのです。

 

そして半月もすると、薬を止めた当初には見られなかったあきらかに高い血圧数値が出るようになったのでした。

 

最高血圧が150台とか160台とか出たのです。

こんな時には深呼吸して測定をやり直します、ですが数値が少しだけ下がる程度で大きくは変わりません。

 

そのうちに朝起きた時になんとなく頭が重いとか、頭が痛いとか…高血圧の症状まで感じだしました。

 

せっかく先生から頂いた薬を止めるチャンスでしたが、薬なしでは体調維持することが出来ないことを知りました。

 

ダメでしたね…

 

そして前回の通院から血圧の薬が復活したのです。

 

 

 

以前より弱い薬を処方してもらったのですが服用を再開したら効果てきめんです。

血圧測定は毎朝今でもしていますが、最高血圧が130を超えない日が多くなりました。

150台とか160台の血圧なんて考えられないくらいです。

 

薬は毎日服用していると効果がみえなくなります。

今回のように血圧の薬であれば、止めるとどうなるかは数値で把握することが出来ます。

 

他に服用している薬。

コレステロールの薬とかでも、もし服用を止めたらその時から、からだに影響が返ってくるのでしょう。

毎日数字で把握することは出来ませんが血圧の薬と同じだと思います。

 

毎日あまり意識していないで飲んでいる薬たち。

私の健康維持に結構がんばっているんだな、そんなことが分かった服用を止めた体験でした。