mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

藤川千愛さんライブ『Laika』へ参戦した感想です。

 

その日は台風接近で強めの風が吹いていた。

9月だというのに真夏を思わせる暑さの中、私は地元を離れて藤川千愛さんのライブが開催される名古屋まで遠征しました。

 

藤川千愛のライブ『Laika』はすでに7月に大阪でも開催されています。

地元大阪での開催に参戦出来ればよかったのだが、あいにくのブッキング。

すでにチケットを入手していた他のライブと開催日が重なっていたのです。

 

たくさんのライブに参戦するようになってから参戦したいライブの日程が重なることが多くなりました。

 

ライブは年中開催されているようですが開催時期って集中しているのです。

例えば平日より週末のほうが開催が多いですし、人を集めやすい夏休みとか春休みの連休前後もライブ開催が多くなるようです。だからブッキングも起こりやすい。

 

逆に11月なんかは人が集まりにくいのかライブ開催自体が少ないように感じています。

もっとバラけて開催してくれたら良いのにってのが私の思いです。

 

そんなこんなで今回は地元を離れて名古屋に遠征した藤川千愛さんのライブ『Laika』。

 

今回の名古屋が『Laika』ツアーの最終ということもあって、もしかして「サプライズ的なことがあるかも!?」をちょっと期待をしての参戦でした。

 

藤川千愛さんはまだデビューして1年たっていないアーティストさんで、今回のツアータイトルと同じアルバム「Laika」をGoogleサブスクで聴いたのが初めての出会いです。

 

初めて聴くアーティストさんなので最初は「いい感じかも」くらいに聴いていたのですが、彼女が歌う曲にはまるで魔力がこもっているかのようにアルバム収録曲を聴くたびに、「この曲いいわ」とサムアップ曲が一曲ずつ増えていったのです。

 

まれで曲に魅了されて深みに嵌められているみたいです。(笑)

 

藤川千愛さんはこれが初めての東名阪ワンマンライブです。

でもステージ上の振る舞い、MCに、そして歌にと、まさにエンタティナーでした。

自分が持っている魅力を存分に見せつけてくれました。

 

 

ソロデビューから期間が短く手持ち曲が少ないとも思っていましたが逆にそれがよかった。新曲を除けばほぼ知っている曲での構成です。

 

Laikaを始め、普段に聴いている曲を藤川千愛さんが目の前で生で歌ってくれる。

たとえ知らない曲でも、初めて出会った曲でも、ライブでは会場の雰囲気もあり、それなりに楽しめます。

でも知っている曲は違います、数段上の楽しさが味わえます。

 

『Laika』ツアーの最終だからではないですが新曲の初披露もありました。

しかも2回歌ってくれるサプライズ付きです!

 

というか、本人が初披露した歌に納得出来なかったようでアンコールで歌い直しでした。

確かに2度めの方が引き寄せられる魅力あるようには感じましたがよく分かりません。

 

藤川千愛さんの曲には何回か聴いて魅了される曲が多いですからね。