mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

オンライン英会話を4ヶ月続けた今に思うこと。

TOEICの最高点が400点台な私が、オンライン英会話を始めてから4ヶ月がたちました。

 

仕事でも日々の暮らしでも英会話は重要なことは分かっているつもりです。

いつか近い将来には必ず英会話能力が問われるようになる、そんな気がしてなりません。

 

でも普段は工場にこもりきりで日本語でしか話をしない仕事をしていたら、ぜんぜん危機感が沸かないものです。

 

そんな私が一念発起してオンライン英会話を始めてから4ヶ月が経とうとしています。

 

4ヶ月続けて、何か変わったのか、何も変わらなかったかを書いていきたいと思います。

 

 

オンライン英会話を開始するまではほとんど英語で話す機会はありませんでした。

 

海外に最後に出かけたのも15年くらい前のことです。

 

仕事で英文メールでのやりとりは少しはありました。

でもほとんどが日本語だけの暮らしと仕事をしています。

 

そんな私が英会話を始めたらどうでしょう?

 

英会話を始めてすぐに気づいたのは、こんなに外国人とコミュニケーションしたことがないことです。

 

過去にも英会話スクールで学んだことがありますし、海外に出張したことも1度や2度ではありません。

 

でもパソコン画面を通してではありますが、こんなに外国人と話をしたことがありません。

 

授業は1回当たりたった25分の時間です。

マンツーマンで直接話をすることがとっても珍しくて新鮮な気持ちにしてくれます。

 

最近は日本人と話するのも減っている私…ぼっちな私だからかもしれませんが。笑

 

4ヶ月続けると始めた当初と違い、英語で話をすることに戸惑いがなくなってきます。

 

最初はハイとかハローの言葉でさえ口から出しにくいものでしたが、今は英語で話をすることに戸惑いがなくなってきたように思います。

 

先生が話たことのヒアリングもだいたいは分かります。

また分からないでも、聞き直したらさすがに英語の先生なので、ゆっくりしゃべってもくれます。チャットで文字でも教えてくれたりします。

 

でもこれは英語の先生だからですよね。

普通にこんな親切に会話してくれる人はまずいませんよね。

自分の会話力、ヒアリングのちからを上げていくしかないのでしょう。

 

さすがにオンライン英会話だけではヒアリングの底上げまでは難しいと思います。

英語字幕のビデオを観るとか独力で学習が必要だとは思います。

 

あとは発音、これは先生に何度も注意されています。

日本語にはない発音、のどを震わす、とか、舌を巻くとか色々やっかいです。

 

どうしても日本人は口先だけで会話してしまうようです。

 

先生には英語に聞こえないのでしょう。

何度も繰り返し練習しないさい! みたいな事を言われました。

 

オンライン英会話は25分授業を週に2回程度受講するだけでしたが、外国人と話をすることで、知らないことを知れたのと、私に不足している対人コミュニケーションを補ってくれる刺激的なチャンスだったと思います。

 

会話力がどこまで向上しているか疑問ではありますが、今は楽しく学習が出来ています。

 

長い目で見ていこうかな。そんな気持ちで続けていこうとしている私です。