mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

コロナウイルスが気になってマスクをする人、しない人。

最近、電車で通勤していて気になったのは”マスク”をしている人が急に増えたこと。

たぶんコロナウイルスのせいですよね。

冬の2月と言えばインフルエンザの流行る時期でもありますし、もう少し季節が進めば花粉が拡散する時期でもあります。

 

でも今年はコロナウイルスだけです。

日本でも罹患者出ていますし、コロナウイルス肺炎を移されたとしか考えられないバスの運転手やガイドさんもいてます。

 

でもちょっと警戒し過ぎではないでしょうか…

身近な人にコロナウイルスに感染した人が出てくるくらいまで広がれば、それこそインフルエンザくらいにまで感染が広がればヤバさは実感出来るのでしょう。

でも今は「そこまで警戒せんでもいいんちゃうん」と言いたくなります。

 

危機感とか重要性とか優先度なんかは人それぞれです、個人の気持ちしだいなので誰にも言えませんが。

 

コロナウイルス対策にはマスクが必要ですが、薬局やスーパーでは在庫切れしています。

ネットでは一部で取り扱いしていますが、とんでもなく高い値段設定がされています。

 

アマゾンでも大抵のマスクは在庫切れ、出品者から購入が出来ますが、60枚入りの一箱が8,888円とかびっくりする価格設定がされています。

絶対買いませんよね、「ふざけんなよ」ですね。

 

マスクは販売ルートによっては再入荷する店舗もあるみたいです。

うちのご近所でも、電気店で売っていたとか、売り切れていたホームセンターで今週には販売していたとか…そんな情報が入ってきます。

 

まぁでも、なんだかんだ言いながら我が家も2箱くらいはマスクをキープしています。

「いゃ、なに!?このひとマスクしてはらへんわ!」という白い目で視られるようならば、マスクをしようと思うでしょう。

でもそれくらいです、たぶんそれまではマスクしませんね、わたしはwwww

 

コロナウイルスが流行したのでマスク以外にも困ったことが起こりつつあります。

それは中国が動かないこと。

中国は世界の生産工場です。そこが春節開けでも動かない、最短でも2月中ごろまで動かないとか、ありえない話になっています。

 

たぶん中国で作っているものが、電気製品とか加工品が一時的にでも手に入りにくくなるのだろうと考えています。

 

電気製品とか加工品/加工食品なんかも中国製は多いですよね。

メーカーや販売店が商品在庫を多めに持っていれば問題ありませんが、もし数が少ない商品があったりしたら、それはマスクの二の舞でしょう。

どこぞの会社や商店が買い漁って、高めに値付けした商品を市場に供給する…。

なんてことがほんとうに起こるかもしれません。

 

そんなの嫌ですよね。

もし中国製で思いつく商品があれば、今のうちにゲットしておくこともコロナウイルス対策のひとつだと思います。