mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

イヤホンが抜けそうな時の対処法。

どうにも落ち着きません、ムズムズしたちょっと嫌な感じでした。

 

以前に買ったハイレゾのイヤホンですが、きちんと聴いているとしっかりとした高音も低音も出て良いイヤホンなのですが、どうにもうまく耳に収まりません。

出勤中に音楽を聴いていると歩く途中で徐々に耳から浮いてくるような感じです。

そのうちにとれて落ちてしまうような感じで、とてもムズムズしていました。

 

でもイヤホンが抜けて落ちたことはありません。

歩いてはイヤホンを耳に押し込んで、信号待ちでも押し込んで、落ち着かないイヤホンだなっと思っていました。

 

でも気がつくと、イヤーピースって単体で売っていますよね。

イヤホンはそのままでもイヤーピースだけ交換するのもありかなって、アマゾンを探したのです。

 

そしたらいろいろありましたね。

色も形も値段もと、さすがアマゾンと言えるくらいにいろいろと揃っていました。

 

有名ブランドのイヤホン用ピースから10組入って◯◯円と激安ピースとか、好みのイヤーピースを選び放題です。

 

でもネットで調べるとイヤホンが耳から抜けそうなのは、イヤーピースのサイズがあっていないからということが分かりました。

 

そういやイヤホンの箱にイヤーピースが3種類入っていました。

しかもそれが2つもです。合計6組が同梱されていたのを思い出したのです。

 

さっそくイヤホンが梱包されていた箱を引っ張り出してイヤーピースを確認すると、今つけているのは一番ちいさなイヤーピースです。

他のはもっ大きかった、どうりで密着感が弱い感じだったのでしょう。

 

付いていたイヤーピースを取り外して最大のイヤーピースに付け替えたら、密着感がぐんっとアップしました。

頭を振っても大丈夫、抜けそうとか、音が小さくなっていくとかそんなことがまったくありません。

 

サイズを変えるだけでイヤーピースの悩みがひとつなくなりました。

Amazonでクリックする前に気づいて良かったです。”ほっ”ですね。

 

でもちょっと気になることがあります。

大きなイヤーピースは密着感が良すぎて周りの音が聞こえないように感じます。

 

最小のイヤーピースでも周りの音は聞こえませんでしたが、かすかに周りの喋っている音は気づくくらいには聞こえていました。

でも大きなイヤーピースではまったくです。

微かな音さえ聞こえません。

 

散歩とか電車内とか使って大丈夫でしょうか?

別に周りの音は必要ないと思いますが、なぜか不安な気持ちもあります。

気にはなります。

ブログを書いた後の散歩でイヤホンの使い心地を確認してみます。

使い心地をテストして、それから通勤で利用することようにします。

 

気にしいですね。

転勤で生活のリズムが変わったので今はまだ調整期間です。

イヤホンの使い勝手が上がって、少しでも快適さがアップしたらよいですね。

ついでに生活に余裕も出来るといいのですが。笑