mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

ディズニーランドのスマホアプリがすごく便利!


f:id:mac-3:20200217095154j:image

 

今年も東京に遊びに行くことになりました。

どうせ行くなら非日常の夢をまた見てみたいと思って、昨年に引き続いてディズニーリゾートに行ってきました。

 

昨年は人生で未経験だったディズニーシーに初挑戦、でも今年はディズニーランドに挑戦です。

ディズニーランドはもちろん体験済です。

2度も3度も遊びにきていますが、50代では初めての訪問です。

50代のおっさんでも、スペースマウンテンとかスプラッシュマウンテンとか、ジョットコースター系のアトラクションを楽しめるものでしょうか?

 

年代に関わる疑問を本人が実践して確認してきました。

人気アトラクションは取りこぼしがないように、きっちりとファストパスをゲットしての体験です。

 

実は今回のディズニーランドは今までと違う体験をしました。

それはスマホアプリを利用したこと。

 

もうスマホがあれば何もいらないですよね。

昨年まではネットで購入したチケットをパソコン+プリンタで印刷してランドまで持っていきました。

 

入場するときも紙に印刷したチケットをスキャン、そしてファストパスも発券機にきちんと並んでゲットしたものです。

この時は、ファストパスを取るためにどんなにがんばって並んでも、3枚とれたらいいところ。

ファストパスが取れなかったアトラクションはすごい不満でした。

だってスタンバイで並ぶ時間が平気で2時間オーバーとかありましたから。

 

今回はスマホのアプリですべて済みます。

ランドに入場するチケットも、紙チケットは必要がありません。

スマホQRコードが表示されているチケットをかざすだけで入場が出来ます。

 

入場自体は早いです、が、その早さをスポイルするのが手荷物検査。

きっちり、しっかりとかばんに中を見てくれるので行列が進みません。

これはひどい、春休みなどのトップシーズンならどうなるか…ちょっと心配になる気がしました。

 

ファストパススマホでゲット出来ます。

これいいですね。

今まではファストパスを取るために発券機の前で並んでいました。

でも今回は並ぶことすら必要がありません。

 

入場して園内にいればアプリがアクティブになります。

ビッグサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン、そしてスペースマウンテンもすべてのアトラクションでファストパスをゲット出来ました。

合計6個のファストパスをゲットです。

 

これってすごくないですか?

2月の土曜日でまだランドが空いている方だとは思います。

でも普通にアトラクションに並んでライドを繰り返すと、どのアトラクションも60分程度は待たないといけません。

となると1つのアトラクションに1.5時間くらい必要です。

どんなに頑張ってもファストパス以上に効率よく入場する方法はありませんね。