mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

3回目の車検を前にして思うこと

私の車はレガシィB4です、2011年に乗り換えたのでもうじき3回目の車検をむかえます。

f:id:mac-3:20180105231305j:plain

 

7年近くほぼ毎日乗っているので、すでに走行距離は12万キロ以上を走行しています。

走行距離は伸びていますが前車以上に乗り続けたいと考えています。

レガシィB4は味のある非常い乗りやすい車です、もしかすると20万キロ以上乗り続けることになるかもしれません。

 

車を新車で購入した場合、5年目くらいまではほとんど壊れることはありません。

またもし故障したとしても3年または6万キロまでのメーカー保証があるので、費用なしでディラーが修理してくれます。

車をメンテナンスするのに必要な費用は車検代、タイヤ代、バッテリー代くらいではないでしょうか。

 

わたしのレガシィb4の場合では、昨年10万キロを超えた定期点検で10万キロメンテナンスというものを進められました。

今までいろいろなメーカーの車に乗ってきましたが10万キロメンテナンスはなかったような??進められたのが初めてかもしれません。(もし記憶違いであればすみません)

たぶんスバルでは故障する前に予防交換するよう進めているのでしょう。

 

この10万キロメンテナンスは何をするかといえば、タイミングベルト交換及びウォーターポンプとか交換だったと思います。頭に残っていない…(汗)

またメンテナンス費用が高い!!!

10万円程度したものですからボーナス支給日を待って作業してもらいました(笑)

 

長く乗り続けると色々壊れてきて費用が掛かるんですね。

3回目の車検費用を先日見積もりして頂いたのですが、まぁいろいろと交換必要になってきていました。

まずバッテリー、前回の交換から4年くらい経過していますので、点検のチェックは良好でも使用期間から交換を進められます。

つぎにタイヤ、これもまだ溝はあるので車検は通りますが交換するのは時間の問題です。今年中には交換必須だと思います。

そしてちょっと驚いたのがラジエーターのプラスチック部分が劣化してヒビが入ってきている?ようなことを云われました。

今すぐに壊れることはないようですが突然故障しても困るでしょうからどこかの点検のタイミングで交換を進められました。

交換費用は6~7万円くらい…ちょっと待て!!車検で20万円近く支出必要なのに、さらに7万円!?

バッテリーとタイヤ交換は別で10万円くらいするやん!!!

はぁ~信じられない状態です(泣)

 

もう出来ることして節約していくしかないです。

部品は交換時期をちょっとでもずらす。

アマゾンとかで購入出来る部品はセルフ交換とかして安く交換するしかありません。

 

また結果をご報告しますね。(;´д`)トホホ…