mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

昨年の経験から『ホウ酸ダンゴ』は4月に設置するのが良いという話

少しずつ暖かくなってきましたね。

 

でも暖かくなると活動を始めてもう少ししたら必ず出てくるのが”G”!!

そう”ゴキ◯リ”ですよね。

わが家も毎年”G”に悩まされています。新居に越してから10年くらいは無縁の生活をしていたのですが、子どもが生まれてから虫に対する注意がいかなくなったのか、毎年発生するようになりました。

それからの対応はほとんどが対症療法です。出た部屋にスプレーとかを置いておいて、出てはやっつけていました。でもほんとキリがないんですよね。

 

”ゴキ◯リ”の生命力はすごいです。

雑食であるため排水口に流れ込んだ髪の毛とか壁紙も食べて生きていける、仲間の死骸なんかも…なんて聞いた日には「人間のほうが弱いやん…」と思いました。

 

でもゴキ◯リ駆除の強い味方を見つけたんですね。

アマゾンで『ホウ酸ダンゴ』を見つけたんです。なんと置くだけで”ゴキ◯リ”が居なくなる!!魔法のような製品です。

 

f:id:mac-3:20180409233807j:plain

 

 

実はこの製品は昨年に見つけて使いました。今年使うのが2年目になります。

昨年に実際に使用しましたが、ほぼパーフェクトに”G”を見ることがありませんでした。

昨年の4月中頃にもう家中のあちこちに置いてみました。

よく見かけていた台所と洗面所はもちろん、トイレや和室、階段の踊り場…etc

もう置いていない部屋はないというくらいに設置しました。

 

容器が白いので置いていることがひと目で分かり目立ちます。

見栄えはあまりよくありません。

でも”ゴキ◯リ”がガサゴソ部屋にいるよりは見た目が悪くなってもよほどこのほうが良いです。

 

以前では”ゴキ◯リ”を毎年5月頃に和室で発見して、その後は洗面所そして台所と出現していました。

昨年だけは夏が終わった9月頃に1匹、和室で発見しただけです。それまで一匹も家では見ていません。

9月に見た時はホウ酸ダンゴを設置して時間が立っていたので薬の効果が切れていたんでしょうね。

一匹を見つけた後に同じホウ酸ダンゴを交換で設置したのでその後は見かけていません。

年間を通して1匹しか見かけなかったなんてほんとありえないくらい嬉しいですよね。

 

今年も同じホウ酸ダンゴをアマゾンさんで購入しました。

ホームセンターでも同様のホウ酸ダンゴは売っていますがアマゾンの製品は口コミが良いのと価格も安い!

これがリピートしたポイントです。

 

ホウ酸ダンゴの袋には”設置後6ヶ月持つ”と記載されています。

4月設置なので10月まで効果があります。でも今年は効果が切れる少しだけ前の9月に再交換して、年間で一匹も見かけない年にしたいと思います。