mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

最近の話題はアマゾンのプライム会費アップと新紙幣切り替えでしょうね。

今日飛び込んでた一番のニュースはやはりAmazonプライムの値上げでしょうか。

 

今までプライム会費は年間3,900円であったのが年間4,900円にアップするそうです。

 

千円アップ、率では25%くらいです。

あらためてプライムサービスの必要性を考えてしまいますよね。

 

私の場合は、プライム会員ではなくてプライム会員特典付きのアマゾンゴールドカードを持つ運用です。

なので単純にプライム会費が値上げしたからといって、すぐに継続? or やめる?を判断する必要がありません。

 

今後アマゾンゴールドカードの年会費が今の10,800円から大幅値上げで改定されない限りは今の運用をやり続けると思います。

 

今回の改定でプライム会費よりゴールドカード会費が安くなったことをネットでちょくちょく見かけます。

 

頭の中で計算しただけですが、確かに2年目以降は500円程度安くなるようです。

ただしゴールドカードの年会費を安くするためには、リボ払い設定とか、web明細を申し込んで年に6回以上請求があるとかの色んな制約が出てきます。

 

制約をクリアしないと、カードを持ってプライム特典を使っているだけでは、下手をするとゴールドカードの年会費10,800円がそのまま請求されてきますから気軽にはお勧め出来ません。

 

プライム特典が必要、かつ、制約を苦にすることもなく利用が出来るひとはゴールドカードに加入するほうがメリットあります。

ゴールドカードはアマゾンでのお買い物で2.5%のポイントも付きます。

ヘビーにアマゾンを使っているにプラスしてプライムが必要なかたはネットを色々調べてみましょう。

 

あと今週は新紙幣への切り替えが話題でした。

日本でも他国に遅れながらキャッシュレス社会に変わろうとしているなかで、新紙幣への切り替えが行われます。

 

新紙幣を発行することによる社会的な効果より、紙幣変更コストのほうが大きいかもしれない、今度の紙幣切り替えは微妙ですね。

 

聞くところによると紙幣は過去から20年に一度切り替えされているそうです。

また新聞によれば、今度発行される紙幣が最後の紙幣になるとも言われています。

 

そりゃそうです、政府はキャッシュレス社会にすると云っているのです。

ということは現金の利用量が減っていく、現金不要の社会に近づいていくのです。

 

それこそ今度の切り替えるときに、1万円札を無くしてしまえば一気にキャッシュレスが進んだろうにとも思ってしまいます。

 

日本は変革のチャンスを見逃したのかもしれません。