mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

SIMフリーのスマホ、AQUOS sense2『SH-M08』はお手頃価格で使いやすい機種だった。

長く低スペックのスマホを使い続けていると要求不満が溜まってきます。

私はほぼ3年ぶりくらいにスマホを新しくしました。

 

以前のスマホはファーウェイ製のMEDIAPAD T2、ストレージが16GBしかないファブレットでした。

 

その時は画面の大きなスマホが欲しくて、7型サイズで、電話としても使える、この2点を考えながら探し出したファブレットでした。

 

MEDIAPAD T2はストレージが16GBしかありませんでしたが、アプリを増やさなければなんとかなるだろうと(笑)

 

最小限のアプリをインストールした初期でストレージの残り空き要領は6GBでした。

 

ストレージの少なさに加えて、動作ももっさりしています。

ダメなところがありますが、でも画面サイズだけは大満足でした。

 

特にWEB小説を読むとき。

5インチクラスのスマホでは画面が小さく、文字が読みづらいと感じていたので大きな画面で読めることに喜んだものです。

 

でも3年近く使っているとアプリが肥大化してきたんですね。

追加でインストールしたアプリなんか少ししかないのに6GBあったフリースペースが3年経って2GBくらいしか残っていません。

 

ストレージに余裕がないとどうなるでしょうか?

それはアプリがまともに動かなくなります。LINEでは通知が届かない…なんてことがおこります。

 

LINEアプリを開いて初めて通知が届く、そんなことが重なったので「こりゃもうだめかも」とスマホを買い換えるチャンスを待っていました。

 

そして縁があって手にしたスマホはシャープ製のSIMフリースマホAQUOS sence2 SH-M08です。

 

価格が3万円とスマホでは買いやすい価格、普及タイプのミドルレンジのスマホです。

 

正直に言いますとSH-M08には期待していませんでした。

というのも、ネットの口コミでは液晶表示がきれいとか、電池が長持ちとかの持ち上げたコメントはありますが、逆にヌルヌル動作に引っかかりがあるとか、カメラレンズが1つしかないとかの否定的なコメントも多く見受けられました。

 

どうせ買い換えるならPixel3が欲しいとも思いましたが、AQUOSと縁があったようですね、私の手元にはSH-M08が届きました。

 

1週間くらい使ってSH-M08の良いと思う点を書きます。

 

1,バッテリーが長持ち

2,画面がきれい!

3,ヌルヌル動くよ

4,最新のAndroidが利用できる

 

1は、ネットでも悪口を言う人がいないくらいに電池が持ちます。

特にAndroid9にアップデートしてから、さらに電池持ちが良くなった気がします。

私は少しでも電池が減ると充電したくなる人ですが、結構長い時間放置しているのに10%くらいしか減っていなかったり感じます。

 

2は、IGZOのHDディスプレイ、明るくてきれいです。

 

その他も、動作はヌルヌル、そして2年間は最新OSが使えると思っていた以上に良かった点が多くあります。

 

まぁ3年前に購入したスマホと比較すれば、今販売しているスマホはどれも高性能に感じるかもしれませんがね笑

 

AQUOS sense2は、”私にちょうどいい”、そんな気にさせてくれるスマホかもしれません。