mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

”1st PLACE”の15周年を記念した『Lia X IA スペシャルライブ』に参戦した話。

 

ライブはその言葉が表すとおり”生”ですね。

その日、その時、その瞬間だけ、特別の”生”を感じられるのが嬉しくて楽しいから私はライブが大好きなのです。

 

そんなライブ好きな私が初音ミクのライブに参戦し始めるくらいの時期から、かなり前からiAさんのライブにも参戦したいと思っていました。

でもiAさんのライブはちょっとキャッチするのが難しい。

開催自体が少ないうえにライブが開催されても関東中心。

関西在住者としてはなかなかチャンスがなかったけど、IAさんのもつバーチャルシンガーとしてのビジュアルは是非に直接この目で目撃したいとずっと思っていました。

 

iAさんのライブ、今回夏休みに”1st PLACE”の15周年を記念したライブが企画されたので、「これは行ける!!」と、『Lia X IA スペシャルライブ』に参戦しました。

 

特に今回はIAさんの音源であるLiaさんとのライブです。

ある意味親子ライブといえるのではないでしょうか?

共演あるかも!?と期待もしてました。

 

ライブは、IAさんのライブから始まりました。

生バンドをバックにステージでダンサーと絡んだ曲があり、彼女と妹分のONEがステージでパフォーマンスを見せてくれる。

リアルとバーチャルをかけ合わせた魅力がいっぱいのライブです。

初めての参戦でしたが、予想を裏切らない楽しさ溢れるライブでした。

 

後半はLiaさんのライブです。

私はこの日までLiaさんのことを知りませんでした。

IAさんの音の元になった歌手さんであることは知っていましたが、どんな歌を歌っていたとか、今はどんな活動しているとか何も知りません。

 

だからですが、ライブで曲を聴いてビックリ!です。

「何!?聴いたことある曲!」

 

そうなんです、10年くらい前に『FORTUNE ARTERIAL 赤い約束』というテレビアニメがあったのです。

その主題歌だった『絆-kizunairo-色』をLIaさんが歌っていたのです。

 

今ではアニメを観なくなった私ですが、この当時はまだアニメを見ていたのですね。

絆-kizunairo-色』はとても番組にマッチした曲で、その当時、透明感のある歌声が気に入っていた曲です。

「まさか生で聴けるとは」と、感無量でした。

 

ライブが終わってと言うか、Liaさんのアンコールの中で1st PLACEの社長が挨拶したり、全員で記念撮影したりして、トータル2時間半超えです。

開演から終焉まで3時間に近いライブでしたが1st PLACEを身近に感じられたライブ。

特に社長とLiaさんのふたりだけで1st PLACEがスタートした話なんか音楽業界で起業した話として面白く聞けました。

 

もっともっとバーチャルが身近になるように…。

私にはそんな未来がすぐそこにあるような気がしてなりません!

 

 

f:id:mac-3:20190818233643j:plain

セトリ