mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

「SH-M08」は必要機能十分で満足動作のスマホです。

AQUOSスマートフォン「SH-M08」を使い始めて2ヶ月以上がたちました。

時間が過ぎるのがとっても早いですね。

 

この「SH-M08」はエントリーモデルのSIMフリースマホですが、とっても使いやすくて気に入っているので紹介したいと思います。

 

「SH-M08」は派手な性能は持っていないどころか逆に特長にない地味な外観をしています。

画面は5.5型ですがスマホサイズとしてはコンパクトです。

小さなボディにカメラレンズも1つしか持っていません。

 

そんな見た目地味なスマホでも十分な必要機能が揃っています。

さらにその上に使い勝手がよくて不満が少ないところが、このスマホ最大の特長だと言えそうです。

 

使い勝手を含めて「SH-M08」の良い点を上げていきますね。

 

  1. 画面表示がキレイ!
  2. バッテリーが長持ち!
  3. 顔も指紋も認証が速い!
  4. ヌルヌルな動作が楽しめる!
  5. しかもおサイフケータイ機能付き

 

表示はさすがAQUOSIGZOの液晶表示は色の深みもあってとてもキレイです。

特に皆んなが写真を加工して掲載しているインスタでは、口から感嘆符が出そうになるくらいにきれいな写真に見えます。。

色の深みも明るさも実物以上!?に魅せてくれます。

 

次はバッテリー。

液晶は消費電力が少ないEGZOパネルを使っています。

この液晶パネルだけの実力ではないと思いますが、電池がなかなか減りません。

私がこまめに充電してしまう人で24時間中に、朝20%充電、そして夕方に10%充電、もうこれだけで一日は十分です。

 

しかも充電が速い!

今のスマホはみんな同じくらいに速いのかもしれませんが、今まで所持していたスマホでの充電と比べれば1番速いです。急速充電機能でも持っているのでしょうか?

 

次は顔認証と指紋認証

スマホのセキュリティとして顔と指紋を憶えさせています。

日に何回もセキュリティ解除していますが、解除のたびに顔も指紋もすぐに反応して解除してくれます。

 

利用可能状態になるのが速く、ほとんどストレスになりません。

「SH-M08」はストレスフリーで快適なスマホです。

 

次に動作です。

動作はヌルヌル動いてくれます。サクサク動作ではありません。

 

高級スマホと同じヌルヌルした動き、これって欲しかった機能です。

まさかエントリーモデルなこの機種で手に入るとは思っていませんでした。

 

そして最後はおサイフケータイ機能。

まだ利用していないので良いとか悪いは言えませんが使えるにこしたことありませんよね。

 

「SH-M08」は見た目の派手さがない価格の安いエントリーモデルですが、持っている人に「これで十分」という満足感、安心感を与えてくれる、機能が揃ったスマホです。

 

もちろんダメなところもあります。

ときたまタスクが消えてアプリ消去が出来なくなります。

 

通常は画面の□を押してアプリ切り替えや消去ができますが、アプリは起動しているのにタスク切換え表示が出ないときがあります。

 

たぶんメモリーが少ないことが原因だと思っていますが、今のところ解除方法は再起動するしかありません。

再起動すればタスク切換え画面でアプリが表示されるのでアプリをクリアするようにしています。

 

2つ目のダメなところは私の車のカーナビと相性が悪いこと。

スマホとカーナビはBluetoothで接続ですがマイクがつながりません。

音楽は聴けますがカーナビを使った電話が利用出来ない状況です。

 

まぁ車で電話を利用したのは片手の数くらい、この先に使えなくても問題はないでしょうから問題はありませんが。

 

「SH-M08」の購入代金にプラス2万円くらい出せば、あのPixelも手に入ります。

そう考えれば「SH-M08」を是非に購入する必要はないのかもしれません。

 

しかしスマホにそれほどのこだわりがない人であれば「SH-M08」は良いスマホだと言うのでないでしょうか。

価格良し、表示より、バッテリーの持ちもよし、です。

きっと「SH-M08」で満足出来ると思います。

 

アンドロイドOSも2年間アップデートですし、なにより日本メーカー製スマホです。

どこかの国にデータを抜き取られるとか気にしないで、気兼ねなく利用出来るのが良いと思いますね。