mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

アマゾンで香港から日本へ発送される商品は何日で手元に届くでしょうか?

先日のこと、アマゾンで注文した商品が香港から発送されてきました。

 

アマゾンでの注文ではありますが、どうもアマゾン自体の販売した商品ではなくてマーケットプレイスで販売されていた商品を購入したようです。

 

まぁどこから届いても、無事に事故なく手元まで届けば問題ないのですが、海外から発送にはあまりよい思い出がありません。

それに時間も掛かりますしね。

 

以前にGoogle Homeを購入したとき、この時も香港から発送だったのですが、ちょっとしたトラブルになりかけたことがあります。

 

わたしはGoogle Homeを早く手にしたくて発売初日に注文しました。

入手を急ぐためにGoogleの公式ストアで注文したのですが、これがどういうわけか香港からの発送だったのです。

 

アマゾンや楽天であれば日本の倉庫から発送してくれるに、Google公式サイトは香港から発送です。

 

しかも香港から発送するなんてことはどこにも書かれていませんでした。

 

早く手に入れたい気持ちがあったので公式サイトから注文したのに、ショックでした。

少し待てば楽天や量販店サイトでも売出しを始めたのに、わたしの気持ちが待てなかったのですね。

 

しかも問題はその後です。

最後の自宅まではヤマト運輸さんが配達してくれるのですが、配達がありません。

番号からステータスを確認すると配達中のままです。

 

こちらがしびれを切らして電話で問い合わせしたところ、やっと配達してくれました。

どうも伝票の表示がいい加減だったのです。

 

Googleの公式サイトには漢字で住所や名前を書きましたが、香港からは国際便で発送です。

 

漢字表記で国際便は発送出来ません。

発送するGoogleのお店が英語表記の住所と名前を記載して発送したのはよいですが、これがでたらめな読みでした。

 

「これで良く届いたな」と言えるくらいおかしな地名が書かれていたのです。

こんなこともあるのが海外発送です。

 

 

さて香港発送の商品はどれくらいで手元に届くでしょうか?

今回注文した商品の場合で答えるとおよそ一週間です。

 

わたしが注文したのが土曜日でした。

宅配業者がヤマト運輸だったので毎日追跡番号を調べていましたが、日曜日、月曜日と情報に動きがありません。

 

火曜日になってやっと追跡情報に動きがありました。

 

 

 

 

たぶん香港のお店が月曜日から動き出しただと思います。

週末に受けた注文を月曜日にお店から出荷して運送業者に渡す。

翌日の火曜日に運送業者が国際輸送の手続きをして、追跡情報をネットから確認出来るようになったというところでしょうか?

 

荷物の情報がネットから見えるようになってからは早く感じました。

土曜日に注文した商品が翌週金曜日に手元に配達されましたので1週間です。

 

たぶん日曜日に注文しても、手元に届くのは同じ金曜日だったかもしれません。

 

今回の経験から言えるのは、「香港から日本に貨物が送られてくる場合はおおむね一週間で手元に届く」と考えてよいのではないでしょうか。

 

「1週間って早いかも!?」とも思いましたが、でも考えたら国内と比較をしたらやはり遅いですよね。

 

海外から発送されたのが、けっこうスムーズに物が動いていたので早くば感じました。

でも国内発送であれば、注文してから2日ないし3日もあればたいていの地域で商品が届くのではないでしょうか。

 

それを考えたら倍以上の時間が掛かっています、やっぱり日本で手に入れるのが早いです。