mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

これって普通なのですか?

先日、スマートウォッチを購入した話をしました。

スマートウォッチってやはりかっこいいですよね、かなりお気に入りです。

 

気に入りすぎて、スマートウォッチに似合った革のベルトが欲しくなりました。

アマゾンで似合いそうなベルトを見つけたので注文したところ、素早いことに翌日には手元に届いたのです。

 

そこまではよかったのですが、届いたベルトが時計に入らない??

 

「サイズを間違えて注文したかも」と袋を確認したのですが、ベルトの外袋にはきちんと幅20mmを示す、”20”という文字が記載ありました。

 

でもおかしいです。

届いたベルトは時計のベルト幅よりに確実に大きいのです。

 

ベルトの裏をみたらなんと、”22”と刻印してあるではないですか!

届いたべルトはどうも22mm幅のベルトだったのでした。

 

これはアマゾンではなくて製造メーカーが悪いです。

メーカーがサイズを確認せずに封をしたことが原因と考えます。

ほんとがっかりです。

 

わたしはすぐにアマゾンに返品リクエストをしました。

届いた商品がサイズ違いだったことから、問題なくリスエストはアマゾンに受理されました。

 

今回、問題になったのは返品で利用したヤマト便です。

ヤマト運輸での返送は商品の不備だったので着払いでアマゾンに送付出来ます。

 

宅配業者は日本郵便でもヤマトでも佐川でも利用可能だったみたいですが、ヤマト運輸が自宅に近いことからヤマト運輸利用です。

 

大阪から埼玉までの宅配輸送、翌日の午前指定で配達を依頼したのですが指定通りには届かず、さらに追跡出来ない状況におちいったのです。

 

ヤマト運輸の「関西ゲートウェイベース」を過ぎてから、情報更新がまったくされなくなったのです。

 

貨物の行方を追跡しているこっちから見ると、物が行方不明??と思えるくらいです。

 

日付が変わったら情報が書き込みされるかと思っていましたが、次の日の朝からずっと追跡情報を確認してもまったく更新がされません。

 

さすがにしびれを切らしてヤマトのフリーダイヤルに電話で問い合わせました。

 

オペレータには、荷物を渡して3日目であること、配達指定を過ぎていること、追跡情報が関西ゲートから更新されないことなどを説明したところ、調べて向こうから電話を掛けてくれることになりました。

 

でも、その後にずっと電話を待っていたのですが掛かってこなかったのです。

結局19時くらいにこちらから再度を電話しました。

 

電話が来ないことを伝えると、折返しで電話を頂けるようです。

 

その後、それほど時間が掛からずに電話があって「本日配達完了した」ことが伝えられました。

 

オペレータの話では、どうもアマゾンは荷物の物量がすごい、出入りが出来るトラックの量が制限されている。

このために配達が遅れた、というような説明を受けたのです。

 

でもね納得出来ないですよね。

アマゾンの配達物量が多いのは昨日や今日に始まったことではありません。

物量が多くて配達遅れる可能性があったのならば、最初から配達希望を受けるべきではないですよね。

 

こっちは指定の日時で配達されると思っています。

HPのお問い合わせシステムで追跡しても、関西ゲートから出た後がトレース出来ない。

 

配達指定がダメ、電話のオペレータがダメ、追跡がダメと今回はダメダメと感じたヤマト運輸でした。