まったく困ったものである。
次に参戦するライブは12/26に大阪で開催される『PENGUIN RESEARCH』を予定しているのですが、参戦出来ないかもっという状況になっています。
というのはローチケとのトラブル。
今回のライブチケットをローチケで申し込みをして抽選に当選しました。
チケットはコンビニで引取りする”紙チケット”ではなくて、手軽な”電子チケット”を選んで申し込んだのですが、
LINEモバイルのSMS付きデータ通信simを使っていると電子チケット受け取りが出来ないのです。
SMS付きデータ通信simに050Plusでスマホを格安に利用出来て、とっても満足出来ています。
今回トラブルとなったのはローチケの電子チケットです。
ローチケの電子チケットを使うために、まず「ローチケ」アプリをスマホにインストールします。
これは問題なくGoole Playから「ローチケ」アプリはインストール出来ました。
「ローチケ」アプリを開くと次に電話番号認証を求めてきます。
画面上の「SMSを送信する」ボタンを押せば認証が始まる”ハズ”なのですが、私のスマホではこれが出来ません。
なんど繰り返しても、再起動しても、アプリの消去+インストールを繰り返しても、ダメなのです。
訳がわからない状態なので、ローチケカスタマーセンターに電話で問い合わせしました。
すると、「格安simでも『国際SMS送受信』が出来れば認証できますよ」っという回答です。
国際SMSでなに??海外にSMS送信しているの?
訳がわからん回答に、『そんなのありません!SMSは付いているか付いていないかだけ、出来ないんです!!」と、いくら云っても、カスタマーセンターからはLINEモバイルに連絡しろ!確認しろ!の一点張りです。
手順を踏まないと話が前に進まない電話応対はイヤですね。
でも、こっちもキチンと確認して連絡することにしました。
そして「では国際SMS送受信が出来ないSIMだったらどうなるのですか?」と問い合わせると、その時はその後から考えるとのこと。
まったく…ですね。
えぇ、その後でLINEモバイルに問い合わせしましたよ。
するとLINEモバイルの回答は、「ソフトバンク回線のSIMをお使いであれば国際SMS送受信はご利用出来ません。」と「利用不可」連絡を頂きました。
やはりですね。
もうLINEモバイルと会話したチャット画面をスクショして、ローチケカスタマーセンターにメールしました。
まだその後に回答が届いていません。ローチケさんはなんと回答するでしょうか?
「格安SIMなんか知らんわ」と返答してくる?でしょうか。
回答待ちで落ち着きません。
ただ電話で話した内容から、今からキャンセル不可、紙チケットへの切り替え不可、との返答を頂いているので「そんなこと知らんわ」と言われるのが怖くてしかたがありません。
でもね、チケット受付ページに「国際SMS送受信」が出来ないスマホは”ダメ”とは書いてないですやん!
というのが私の言い分です。果たしてどうなるのか?