mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

やっぱり楽しい、オンライン英会話。

わたしが実践しているオンライン英会話は4ヶ月の38回コース。

週に2回の受講です。

大抵は金曜日の夜と日曜日の朝にレッスンです。週に2回ですがほぼ満足しています。

オンライン英会話と言えども、おしゃべりする時間だけでなくてホームワークで学習する時間が必要です。

マエ勉強も含めたら週に4日は英語と向き合っていますね、もう満腹…。

ちょびっとそんな気もしてきています。

 

半年以上の英会話の経験から成果はどう?と聞かれると、正直それほど上達していないかもです。

ティーチャーと会話は出来ていますが相変わらず文法はいい加減。

知っている単語を組み合わせてしゃべっているだけのような感じ…相変わらずです。

これは相手が英会話のティーチャーだから会話が成り立っているのでしょう。

ティーチャーはこっちが理解出来なかったらゆっくりしゃべってもくれるし、繰り返してもくれます。

 

それに日本人慣れもしているのか、日本語も理解しているように思えます。

昨年末のこと、観た映画の話になって「青春ブタ野郎~」の映画を観たって言ったんです。

すると「ブタ野郎」のことばを聴いた瞬間にティーチャーが大爆笑、吹き出しやがりました。

「完全に日本語分かっているやん…」と分かった瞬間です。

 

フィリピンのティーチャーは日本語をしゃべらないだけ、こっちのことばは理解しています。お~怖っwww

 

そんな感じで楽しんできた英会話も2月初めに終了を迎えます。

自身の英会話力が伸びているように感じられないるので、今度はもっと会話時間を増やそうかと考えています。

 

今悩んでいるのは、DMMの英会話にするか、それともレアジョブ英会話にするか。

どちらもほぼ同じような価格、レッスン時間も同じです。

ただ、DMMのほうは24時間営業だけど、価格コムの評価ではレアジョブが第1位。

 

どちらも月謝だけ払えば入会金が必要なわけではないので、最初はお試し気分で肌に合いそうなサイトを利用しようかと考えています。

 

試しにDMMの英会話で無料レッスンを受けてみました。

テキストを使わないフリートークだったので会話は趣味の話が中心です。

好きな音楽について目いっぱいしゃべりましたが、「どんな歌がすきなの?」と聞いてきたのです。

突然聞かれると「えっ自分って何が好きだったけ?」と答えが出てきません。

J-POPが好きだって言ったのに、追い打ちかけて聞かれちゃいました。

日本語分からんのと違うの…

 

その時に思わず答えたのが「檸檬の棘」でした。

先週にライブに参戦した黒木渚さんの最新曲ですね。

でも英語で答えられません。

檸檬はlemonですが、棘って英語でなんていうの?

知らないし、しかたがないのでスマホから実際に曲を流して教えてあげたら、その後にティーチャーも自分の好きな曲を教えてくれて、とってもフレンドリーな英会話が感じられました。

 

DMM英会話のティーチャーはオフィスではないですね、たぶん自宅でティーチャーをしている感じです。

 

英会話には安さだけで選んではダメですね。

楽しさも含めて満足度が高いスクールを見つけたいと思います。

たぶんレアジョブ?