mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

深く眠るにはホワイトノイズが効果的!

「スマートウォッチってどうなん?必要なの?」

そんな風に思われている人は多いと思います。

 

また「スマホがあればスマートウォッチなんてなくても困らない!」と思われているかもしれないですが、実際に付けるとスマートウォッチはとても楽しいガジェットだと言うことが分かります。

 

スマートウォッチのよい点は素早く情報が確認出来ること。

通知を知らせてくれますし、私の持つGalaxy activeは腕時計で通知に返信することさえ出来ます。

 

そしてヘルスケア。

スマートウォッチを身につけることでヘルスケアやライフログを取れるのが大きな特長でしょうか。

 

ヘルスケアでは歩数計が代表でしょう。

今販売しているスマートウォッチにはセンサーが5こも6こも付いています。

なので、ほぼ正確な歩数が記録されると思ってよいと思います。

さらにスマートウォッチにはGPS機能が組み込まれているため、歩いた距離までもが正確に把握出来ます。

 

スマートウォッチをお風呂に入る時以外ずっと付けていると、ライフログが把握出来てそのデータが自身のヘルスケアに役立つ。

それがスマートウォッチだと思います。

 

私もずっとスマートウォッチを身に着けています。

もちろん寝るときにも腕につけてトータルの睡眠時間だけでなく、浅い眠りとか、深い眠りだとか、自分の睡眠を分別して把握しています。

 

今日ブログに書きたかったのは、ここからです。

昨日もスマートウォッチをして寝ました。

夜にうたた寝をしてしまったので昨日はいつもより遅く、夜中の2時近い時間に寝込みました。

 

そしてちょっといつもと違うのはホワイトノイズを掛けて寝たことです。

正確にはホワイトノイズと言えないのかもしれません、掛けて寝たのは「鳥の鳴きこえ」だからです。

 

ホワイトノイズ発生器は数年前にアマゾンで購入済みで1年くらいは使って寝ていたでしょうか。

「これはいいかも」と利用していましたが、ホワイトノイズが無くても寝られるようになったのでだんだんと利用しなくなっていました。

 

でも最近になってまた使い始めました。

朝のストレッチをしている時です。音楽よりも自然な鳥とか川の音聴きたいと思い、Yutube Musicで音源を探したのですが良いのが見つかりません。

そして思い出したのがホワイトノイズ発生器。

たしか鳥の声が入っていたのを思い出して利用してみると、これがとても良かった。

 

「これいいやん」と昨日は睡眠時にも利用したのです。

以前は睡眠状態を図れるものはありませんでした。でも今はスマートウォッチがあります。

 

どれくらい睡眠に差が出るのか出ないのかを朝起きて確認してみたらビックリでした。

下の写真は「ホワイトノイズなし」で寝た時です。

 

 

 

 

睡眠時間4時間42分のうち、深い眠りは37分だけ。

少ないですね。

 

そしてホワイトノイズの鳥の声を聴いて寝たときが下です。

 

 

睡眠時間3時間48分のうち、深い眠りは実に1時間もあります。

どうりで今朝は寝ていないのにスッキリ起きられたわけですね。

 

恐るべしホワイトノイズといえるでしょう。

しばらく利用してもっとデータを取ってみようと思います。