mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

外出自粛のゴールデンウィークに実践するストレッチ。

今年のゴールデンウイークは長い時間を自宅過ごすことになります。

イベント中止だし、旅行や外出も控えなければなりません。

車で県外に行こうものならナンバーをチェックされて差別的扱いを受けるかもしれませんしね。

 

買い物だって自由は出来ないかもしれません。

3密や混雑を避けるために入場規制がされる店舗が出てくる予想です。

行動出来る範囲は自宅近所の公園とか散歩範囲くらいかもしれないです。

 

会社が原則在宅勤務を導入してから、わたしが1日のうちに外出するのは散歩だけ。

散歩くらいは自由にさせてもらいたいものですが、”マスクなし”で散歩しているだけで他の歩行者から避けられている気がします。

 

外気の中で濃厚接触しない散歩なので”マスクなし”でいいじゃないか!とわたしは思います。

この考えはだんだん少数意見になってきているのかもしれませんね。

 

なので政府が配布した布マスクが自宅に届いたら1枚自分用にもらいましょう。

あのマスクってちょっと小さくてブサイクですからぜったい家族は使わないと思います。

布マスクが届いても家族は使い捨て不織布マスクをすると思います。

ウイルス対策だけでなく、見た目のクールさも大切です。

配るのが目的ではなくて、マスクしてもらうのが目的。

使われないと無駄になるので考えないといけません。

 

その政府が配布する布マスクですがいつ届くのでしょうか?

優先度の高い地域から配布が始まっているのは知っています。

インスタのストーリーで届いた写真がアップされていたりします。

 

まぁ私も散歩の時以外には使わないでしょう。

急がないから今届かなくても良いといえばそれまでではありますが。

 

自宅に居る時間が長いと運動量が極端に落ちます。

わたしの場合、在宅勤務を始めてからそれ以前の半分から1/3くらいしか動いていません。

その上、自宅にいると口が寂しくなります。

コーヒーを飲むくらいであれば問題ないのですが、口が寂しいからついついピーナッツとかせんべいとかのおかしを食べてしまいます。

 

気をつけないとぜったい体重が増えそうです。

体重計から目が離せません…

 

自宅で何か出来るトレーニングを考えている方。

私が実践しているのは西野流呼吸法です。

深呼吸を繰り返すだけなので続けても苦しいことはありません。

深呼吸の繰り返しなので有酸素運動です。

活性酸素を作ったりしません。

 

私は一回30分目安に実践していますが、体中に酸素が循環していることが分かるくらいに、気持ちがいい状態になれます。

 

 


健康のたね 西野流呼吸法 由美かおる

 

西野流呼吸法は万人向けかは分かりません。

自宅とか自室とかで無理なく出来る方法だとは思います。

 

どんなトレーニングにも向き不向きはあるので自分に合ったトレーニングやストレッチを見つけて、外出自粛のゴールデンウィークを楽しみましょうか。