mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

クレジットカードで要注意!あなたの持っているカードは年会費無料でないかもしれません。

キャッシュレスが進んでもいまだに現金でしか支払い出来ないお店はありますが、私が普段よく通う80%くらいのお店ではキャッシュレスで支払いうことが出来ます。

 

キャッシュレス社会にかなり近づいたことを実感出来るのは感謝しかありません。

だって現金を持ち歩かなくていいのですよ。

 

私は思い切って普段に持ち歩く財布を、カードケースのような小さな財布に切り替えました。

 


f:id:mac-3:20200813224247j:image

 

 

カードを主にした財布です。

財布にはお札を一枚ないし二枚までしか入れていません。

小銭も2~3枚程度しかわざと入れていません。

 

現金支払いをしない前提で、小さな財布をわざと持ち歩いています。

ほとんど困ることないですが、でも現金支払いした時がやはり大変でした。

一応お札も入れて持っていたので支払いは出来ましたが、お釣りの収納に困るのです。

 

嫁が一緒だったら嫁に渡すとか色んな方法が取れますが、ひとりの時にはもう降参。

「なんで現金だけやねん!」と心のなかで悪態をつきながら、かばんのポケットにお釣りをしまい込みました。

早くほんとうの意味で大きな財布から開放されたいものです。 

 

キャッシュレスで便利になって喜ぶのはいいですが、クレジットカードのは思わぬところに落とし穴があります。

 

クレジットカードって何枚も所有していませんか?

カードは大抵1枚に絞って利用していますが、入会特典とか、ポイントとか、キャッシュバックとか色々な”お得”に引き寄せられて、持っているクレジットカードって増えていませんか?

私は7枚とか8枚くらい持っていると思います。

 

持っている枚数を数えられないのが駄目なのでしょうね。

以前にメインで利用していたクレジットカードが「P-oneカード」でした。

このカードを作ったのはスーパーのニチイ(後のサティ)です。

月々の請求額から1%引いた金額で請求してくれる特長は、今では珍しくもないサービスですが、私が利用し始めた数十年前では画期的なサービスでした。

 

今では普通のサービスなので他のカードを利用しています。

「P-oneカード」は持っているだけのカードになりました。

 

利用機会が減ったのに手放さなかったのは年会費が必要なかったから。

それと色々なサイトの支払いカードとして登録していたからです。

何か変更漏れがあったら支払い出来なくなることを嫌ってカードを持ち続けていたのです。

 

でも各サイトの支払いもきちんと他カードに切り替え出来ていたのですね。

今日久しぶりに「P-oneカード」から請求がありました。

 

「利用していないけど?」とサイトで調べてみたところ、請求あったのは年会費でした。

 

「P-oneカード(ブルー)」の場合、利用していると年会費は無料ですが、1年間利用がない人には1,100円(税込み)の請求がされる仕組みだったのです。

 

びっくりですね。

利用していないカードからの請求に驚いて、そして長年無料と思っていたカード年会費が有料だったことにも驚きました。

 

クレジットカードは怖いです。

紛失も怖いですが、持っているだけで費用掛かることも怖いです。

ほんと勉強になりました、手持ちのクレジットカードを見直したいと思います。

 

みなさんもお気をつけて。