mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

キーケースを買い替えた話。

私が外出する時に持ち歩く必需品は、スマホ、財布、そしてキーケースの3つです。

どれかを忘れて外出なんて、考えられないですし、もし忘れたらと考えるだけで不安になります。

 

逆に言うと、この3つを持ち歩くだけで、何でも平気になって怖いものがなくなります。

 

私にとってはこの3つさえ持っていれば大丈夫「忘れ物なし」です。

他に忘れているものがあったとしても「なんとかなる」気がするのです。

 

実際にはチケットとか、切符とか、クーポンとか、持っていないと困るものはたくさんあるのですけどね。汗

それでも、この3つが持ち物のベースになっているのは確かです。

 

今、私の財布は、大きい財布と小さい財布を使い分けています。

小さな財布はサイズ通り、少ししか収納が出来ません。

持ち出すカードや現金とか、いろいろと絞り込んで最小限にしないと財布に収納することが出来ません。

 大きな財布に比べて不便かもしれませんが、逆に「お手軽さ」は大きな財布よりもはるかに上。

現金で支払う機会が少なくなった今、小さな財布が私のレギュラーです。

 

そして、いつも持ち歩いているのがキーケース。

でも、長らく利用してきたキーケースがバネホック部分で壊れてしまいました。

壊れたのはバネホックではなくて、ホックを固定している革が破れてきたのです。

 

もう何年も利用したので寿命かなっと、急きょ新しいキーケースをアマゾンで探して購入しました。

 

購入したのがこれです。 

 

今回は間違いなく価格優先して購入しました。

 

でも今の車のキーは「スマートキー」なんですね。

この間、車のディーラーに点検で訪れた時も、店のおねえさんに「車のキーを貸してくください」って何回も言われたのです。

 

「キーは差している」って言ったのに聞いてくるので、おかしいとは思ったのですが、おねえさんの思っているキーはスマートキーだったのでしょう。

 

キーケースを探してもスマートキーを前提にしたケースが多かったですね。

私が探したのは以下のキーケースです。

・差し込むタイプの車のキーが付けられる。

・免許証と小銭が数枚、収納出来る。

 

予算2千円!?で探すと、これって意外に難しい。

まず、スマートキーを前提にしたようなキーケースが多いこと。

そしてチャック式の小銭入れが意外に少なかったこと。

結局購入したのは、小銭入れがなくて最安と思えるキーケースにしました。

 

でもね、壊れたキーケースですが、バネホックを付け替えることで修理が出来たのです。

 

新しいのを買う前に修理を思いついていたら新しいキーケースを買う必要なかったのに…ですね。

修理後、外側からホックが見えるようになったので見た目に減点かもしれません。

でも個人的には全然オッケーですね、これくらい。

 


f:id:mac-3:20200913232449j:image

 

 いずれどこかで再利用したいと思います。