mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

私が”NURO光”を選んだ理由。

我が家のインターネットはADSLです。

もう10年以上も前からYahooBBの12Mを使っています。

いまだにADSLなのです。笑

 

”12Mbps”ですが、実行速度では6Mbpsくらいのスピードしか出ません。

「スピード遅くない?」とか、「複数端末でアクセスしても動くの?」とか思いますよね。

以前はもう少し速い9Mbpsくらいのスピードが出ていたのですよ。

でも接続先の電話局が遠くに切り替わったのかもしれません。

昨年くらいからスピードが2/3に落ち込んみました。

私は逆に思っていたのです。

ADSL終了が近づくにつれて利用者が減るから、「これからスピードアップするかも!」と思っていたのにね。ダメでした。トホホ

 

さすがに6Mbpsはちょっとストレスを感じます。

複数の端末が同時にアクセスすると重く感じるときがアリです。

 

そんなある日、Twitterで「スピードの速いwifiは?」ってつぶやきをみたのです。

気になってコメントを見ると、みんなが”NURO光”を勧めていました。

ダントツの人気でした、”NURO光”ならネットも動画もゲームもストレスなく動くという評判。

もうそこからは”NURO光”が気になって気になってしかたがありません。

気づいたらその日の夜に”NURO光”を申し込んでいました。

 

NURO光が他の光回線より速いのは知っていました。

下り最大速度が2Gbps、日本最速ですよね。

 

でもADSLを使いながらも考えていたのは、維持費を考えるとスマホの通信費が安くなる光回線に切り替えるべきかな。と言うことです。

 

でも実際に私のとった行動は費用のことは無視!

通信スピード重視した切り替えでした。

 

だってソフトバンクスマホでない我が家では”NURO光”に切り替えても費用メリットなんてありませんもの。

 

今年になって5G通信も始まったので、あと数年もしたら通信速度はギガが当たり前のようになるかもしれません。

 

となると、これからはいろんなコトやモノが速い回線を前提に作り上げられていくことになるのではないでしょうか。

 

もちろん従来のMbpsでも十分に楽しめるコンテンツやサイトはあると思いますが。

これから盛り上がるオンラインゲームやeスポーツなどを楽しむには安定した速い速度でないとダメ。

バーチャルをリアルが結びついていくと、速度って最重要なポイントになると私は考えたのでした。

 

ネットからNURO光に申し込みましたが、開通までは数ヶ月掛かるようです。

調べると”NURO光”の工事は2回、屋内工事と電柱から家に有線を引っ張る屋外工事があります。

 

屋内工事はすぐに対応してもらえる段取り取れましたが、屋外工事がネックですね。

1~2ヶ月待ちみたいです。

ホームページの小さな文字を読むと、関西の人はさらに1~2ヶ月待つこともあるような記載まであります。

 

ということは最大4ヶ月待ちでしょうか!?

下手すると年内無理なんてことにはならないですよね。

 

気持ちが盛り上がっている今のうちに工事が始まることを期待して待ちます…。