mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

メールアドレスの引っ越しがとても大変な話。

こんばんは、皆さん。

この2日間は何かと忙しかったのでブログ更新が出来ませんでした。

忙しかったその理由はメールの引っ越し作業をしていたのです。

 

我が家のネット通信をひかり回線に切り替えるのに合わせて、従来利用していたYahooプロバイダは解約します。

そうすると、私がずーーと利用していたYahoo BBのメールアドレスもプロバイダ解約と一緒に利用出来なくなるのです。

 

ひかり回線のSO-NETから新しくメールアドレスを頂いているので、今はYahooプロバイダを解約する前に過去登録したサイトやアプリのメールアドレスを片っ端から変更かけに行っているところです。

 

ひかり回線への切り替えですが来週には切り替わる予定、2回行う工事の第2回目工事が来週予定日になっています。

 

すでにひかり回線の終端装置ONUが自宅に設置済みなので、2回目の屋外工事が完了したその時から、我が家ではひかり回線が利用可能になるのです。

 

現行がネット回線ADSLだから、ひかり回線へ切り替えれば通信速度が100倍速くなるかも!?ですね。

今はとても楽しみ、ひかり回線の切り替え完了を待っている状態です。

 

従来のYahooプロバイダを解約で、以前から利用していたメールアドレスが利用出来なくなります。

新たにNURO光SO-NETからメールアドレスを頂いて稼働しています。

各サイトやアプリに登録しているメールアドレスを切り替えているところですが、切り替えとか引っ越しというのはむちゃくちゃ大変ですね。

想定していた以上の時間が取られるのと、メール登録したアプリやサイトも結構な数があるようです。

そりゃ我が家にインターネットが開通したときから、10年以上もまえから利用しているメールアドレスですから。

 

少しでも切り替え始めないという思いから、まずはスマホアプリに登録したメール切り替えから始めました。

 

でも単にメール先を切り替えるだけではアプリ上でメール再設定が出来ません。

切り替え登録前に新しいメールアドレスで認証が必要だったりするのです。

 

中にはアプリのマイページに入るIDやパスワードを忘れていたりもあります。

アプリごとに認証その他をチェックするのにも時間が掛かります。

しかたがないことですがちょっとつらいかも…ですね。

 

これが終わると、次はサイトで登録したメールアドレスを切り替えます。

その次はメールに届くショップにメール宛先変更です。

 

まだまだメールの連絡先が出てきそう。

さすがに10年以上に渡り、メインに利用したアドレスですね。

旧知のメールアドレスと分かれるのは少し寂しいとは思います、でも今切り替えておかないと、逆にADSL側から切り捨てられてしまうかもしれないですしね。

こっちから先に動いたしだいです。

 

メール登録変更はかなりの苦行、出来れば避けたいですね。

リアルの引っ越しも大変ですが、バーチャルでメールアドレスを引っ越すのもかなり大変な作業です。

 

引っ越しは少ないほうが良いですね。

出来ればずっと住み続けたい、それが楽で一番楽しめます。