mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

週末はこんなもの。

私は寝溜めが出来るほうだと思う。

 

平日、時間があるようにみえるが、ちょっとも余裕がない暮らしをしている。

余裕があるってどんな暮らしかと言うと、自分が考える余裕なんてそんなに難しいことではない。

ちゃんと6時間睡眠を取って寝ること、普通に食事して、本を読んだり風呂に入ったり。そんなことが余裕で出来る、そんな暮らしが余裕なんだと思うのです。

 

でも私の今の生活は出来ていない。

出来ない理由は明確で、それはやりたいことがいっぱいあるから。

ウォーキングをしたい、ストレッチをしたい、ブログを書きたい、英会話をがんばりたい。

気づいたらいつの間にかしたいことだらけ、そりゃ毎日これらを生活に組み込んでいたら、余裕がなくなってきて当然かもしれない。

 

たまに疲れてくることがある、昨日も何もしたくなくなった。

疲れてしまってストレッチも風呂にも入らずにふとんに潜り込んだのである。

金曜日の夜はサウナにいくと決めていたのに…もう何週もサウナに行っていない。

それでどれくらい寝れたかと言うと6時間7分。

これはスマートウォッチがきちんと記憶してくれているのでたぶん正確な数値。

一度に寝れるのはこれくらいがやっと、これ以上は長く寝れなくなったのです。

 

どんなに眠たい朝でもストレッチをすると目が覚める。

ストレッチで心とからだを整えること、私はこれを「波動を整える」と呼んでいる。

深呼吸を繰り返すと、すっとからだが整ってくる。

整うのが自覚出来るし分かってくるのです。

 

こんな生活を、余裕のない生活をしていると不足してくるのが睡眠。

普段の一日だけを見ると6時間に届かない睡眠でも大丈夫なのだが、これが1週間ともなるとさすがに疲労が蓄積されるのだろう。

 

だからかもしれないが週末の休日は昼寝をしていることが多い。

週末にすることは、ネットの小説を読む、音楽を聞く、そしてゆっくりと起床する。

晴れていたら散歩に行く、その後にストレッチをして昼ごろに英会話のオンライン学習。

軽く昼食を取ってそこからまた小説を読むのだが、ほぼこの時に昼寝をする。

 

気づけば夕がたの4時とか5時とか、ほぼ一日が終わっている。笑

特にすることがない週末はだいたいこんなもの。

 

でもこの無駄なような週末も大切なのかもと思う。

週末にいっぱい昼寝が出来た翌週の月曜とか火曜日、やはりからだも心も元気なのだ。

でも週末にいろんな活動をして昼寝が出来ない週明けの月曜日、辛く感じるときもある。

 

自分の意思だけでなくてからだと心がバランスを取っているのだろう。

休憩も大事でサボることも大事なのである。

 

まさに「がんばるな日本」なのだろう。