mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

睡眠にあたえる温度と音の影響について。

すっかり秋です、冬に向けて日に日に寒くなってきているように思います。

 

毎日、街路樹を見ながら通勤していますが、街路樹のリーフも今ではだいぶ赤くなって、秋の終盤に差し掛かったと知らせてくれています。

 

夜に寝るとき、今までであれば寒くなるごとにふとんが一枚、また一枚と増えていったのですが、今年は大丈夫!

この間買ったホットカーペットがあるから寒さは感じません。

 

寝に床に入ったとき、ホットカーペットのスイッチを入れて、温度は最弱。

でもこれくらいの温度でオッケーです。

今までであれば敷毛布なしは凍えるくらいだったのに、ホットカーペットのスイッチを入れると何も必要ありません。

寝付きよい上にとても寝やすく感じます。

 

ふとんの中が暖かいからきっとリラックスして寝ているとは思うのですが、スマートウォッチで睡眠を確認する限りは睡眠の”質”が今までと大きく違っていないのです。

 

睡眠とは、大きく分けて3つに別れます。

レム睡眠、浅い睡眠、深い睡眠の3つです。

レム睡眠より浅い睡眠、そして深い睡眠へと睡眠が深まるほどに睡眠の質がよくなって、よく寝られています。

 

私は毎日スマホで睡眠チェックをしていますが、ほとんどが浅い睡眠。

深い睡眠なんて一晩のうちのほんの僅か、数十分くらいだけです。

 

ホットカーペットでふとんを暖めて寝ると、私のイメージでは睡眠が深くなりそうなものですが、スマホアプリでチェックする限りはほとんど変わりがありません。

暖かいとからだも気持ちも楽なんですけどねぇ。


f:id:mac-3:20201111230620j:image

 

 

ふとんの温度は睡眠に影響なさそうでしたが、音楽は睡眠に影響するでしょうか?

これも何度かチェックしたことがあります。

聞くことで集中出来るとか、リラックス出来るとか、話題になったこともある「ホワイトノイズ」。

 

わたしはホワイトノイズの音を掛けっぱなしで寝たことがあります。

ホワイトノイズの音は夜中に放送終了したあとのザーザー音とほぼ同じです。

あの”ザー”という雑音のような音が、一節では母親の胎内にいた時に聞いた音と同じとか。

だから聞くと落ち着くとか、リラックス出来るとか言われています。

 

実際に聞きながら寝ました。

睡眠の邪魔にはなりませんでしたが、効果があったか感じることが出来ません。

スマホアプリで睡眠を数値で確認しても、それ以前と変わりがないのです。

私にとって寝るときには、温度も聞こえてくる音も大きな影響がない。

そんなことが分かります。

 

でもその割には寝れていないのですが笑