mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

紅白歌合戦の出演メンバーを見て思ったこと。

晦日というのは特別な日だと思います。

大抵の家庭では年末の31日には大掃除とお餅やおせち料理などの新年を迎える買い出しをして、ゆったりした気持ちで夜を迎えるのではないでしょうか。

 

中には旅行や実家に帰省されるかたもいるでしょうが、今年はどうでしょう?

コロナで移動するのが難しくなりましたから自宅で過ごす派が多いのでないかと思います。

 

毎年、大晦日に行われるのがNHK紅白歌合戦、今年は無観客で行うそうですがどこまで盛り上がるか、エンタティメント性を観せてくれるかが楽しみではあります。

 

テレビをほとんど観ないわたしでも紅白歌合戦はちょっとだけ観るのです。

テレビはつけているので、興味あるアーティストだけは観るようにしているのです。

 

今年で注目アーティストと言えば、miletさんとLiSAさん、あいみょんさんでしょう。

あとはBABYMETALです。

YUIMETALの脱退後はほとんど歌を聴かなくなったBABYMETALですが、メンバーがふたりでも活躍しているってことですね。ちょっと気になります。

 

紅白歌合戦も一昔前と比べればメンバーがガラッと変わりました。

 

www.nhk.or.jp

 

以前は出場回数が数十回という演歌の大御所が中心で、豪華衣装で話題を取っていた小林幸子さんとかAKBとかジャニーズとかが中心だったと記憶しています。

 

今年もジャニーズは複数組が出場なので変わりないですが、AKBや演歌組は出演が少なくなりました。

 

この出演メンバーですが、世間が観たいと思っているメンバーなのでしょうか?

音楽の好みが多様化しているので、どの出演者を選んでも何らかの批判があるとは思います。

でも今年の流行した歌を歌ったアーティストを出演させて欲しかった。

これって毎年思っていることですが。笑

 

今年で言えば、YOASOBIに出演して欲しかった。

YOASOBIは「夜に駆ける」や「あの夢をなぞって」が今年に大ヒットしたユニットです。

 

「香水」を歌った瑛人さんとYOASOBIは、ほぼ出演が間違いなしと思っていたのですがYOASOBIは出演なし、CDを販売していないからでしょうか?

歌が特定のファン層にしか伝わっていないのか!?と思ってしまいました。

 

このあたり、歌番組がよく分かりません。

たぶん紅白視聴者の大半が60代以降では、売れたとか流行したとかだけではダメなのでしょうね。

 

YOASOBIメンバーは以前に紅白に出たいト言う発言もしていたので、来年に期待です。

でも旬な今年に観たかった…ですね。