mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

昔なつかし石英管式電気ストーブを買ったのだ。

今週から急に寒くなってきましたね。

我が家で主流な暖房器具はエアコンですが、その他にも色々な暖房器具を使っています。

リビングのセンター部にはこたつも置いてありますし、洗面所ではいまだに電気ストーブを使って暖まっています。

短時間であれば電気ストーブの手軽さ、そして速暖性がとてもありがたいです。

 

エアコンであれば温風が出るまでに数分は待たないといけませんが、電気ストーブであればスイッチを入れた瞬間から暖かさを感じることが出来ます。

 

しかも反射板の効果で電気ストーブ前面であれば熱いと感じるくらいです。

電気ストーブは部屋全体を暖めるには向いていないですが、局部だけとか、椅子に座っている時だけとか、人ひとりだけとかであれば十分に暖まれる暖房機器だと思います。

 

我が家でも電気ストーブを買いました。

椅子に座っていることが多い嫁が電気ストーブを欲しがったのです。

電気ファンヒーターではなくて、昔ながらの石英管ヒーターの電気ストーブを欲しがったのです。

 

電気ファンヒーターであれば我が家にもすでに3台持っています。

でも電気ファンヒーターではダメなようです、このタイプは空気や肌が乾燥してしまうそうです。

その点、電気ストーブは大丈夫みたいで欲しがったのが石英管タイプの電気ストーブでした。

 

我が家の洗面所にはずっと使っているナショナル製の電気ストーブがあります。

もう20年以上使っているのに今だ現役です、どうもこれが欲しいみたいです。

でもねナショナルブランドはもうないですしね。

 

この手のストーブが欲しい時はどうするでしょうか?

電気ストーブはコストが安くなりすぎで、大手の電機メーカーではどこも作っていないでしょうし、実店舗で買うとしたらホームセンターあたりでしょうか。

 

アマゾンで確認してみると3千円くらいから販売されています。

最安値は某ホームセンターの通販サイトでした、1,980円です。

ただし通販サイトでは送料500円が必要です。

 

これでいいかとも思ったのですが、この電気ストーブは石英管が300Wx2本。

ちょっとワット数が弱い、暖かさが足りないかもって思ったのでした。

 

送料込みの2,500円前後でちょっと探してみました。

すると他所のサイトで数件見つかったのです。

どれも400Wx2本タイプ、ホームセンター通販の電気ストーブよりかは暖かそうです。

 

結局買ったのはネットショッピング、山善製の電気ストーブを購入しました。

思ったよりずっと軽い製品ですね。

しっかり固定した底板が本体底に付いているので、こけることはないと思います。

でもいざってときの為に本体の安定感は気になります。

 

この製品は軽くてちょっと頼りないくらい。

試しにゆっくりと横に傾けてみました。

すると当然のことですが、転倒オフスイッチが働いて電源がオフにされました。

軽いから引っ掛けてころぶとか、ペットがぶつかって倒れてしまう可能性はゼロではないと思います。

ヒーターだけに安全には気を使いますね。

転倒しても電源オフになる仕掛けは働くみたいなのでひとまず安心です。

 

f:id:mac-3:20201215221940j:plain