mac-3's blog

好きなことを楽しむブログ。

2度目のテレワーク、でも準備が足りません。

明日から人生で二度目のテレワークをすることになりました。

 

私は昨年の春に一度テレワークを体験しているので慣れたものとは思っています。

でもあれから時間が過ぎていることもあってすこし不安があるのも確かです。

 

例えば持ち帰ったパソコンセッティング。

パソコンを会社ネットにVPN接続する時、事前にWeb設定をいじらないといけなかったような…少しうろ覚えのとこがあるのです。

このあたりは実践前にお試し接続をして確かめておきたいと思います。

 

今回のテレワーク導入はちょっと突然で、準備が出来ていなかったのは確かです。

準備不足なのは前回在宅勤務の時に不満に思っていた作業環境です。

テーブルとか、机とかは前回と何も変わらず。

環境を改善しないままに今回もテレワークに突入しました。

たぶん長くテレワークを続けれと、前回同様にまた腰が痛いと言い出しそうですね。

 

前回のテレワークは2ヶ月間、続きました。

もしあの時にもっとテレワーク期間が伸びていれば、小さなパソコンデスクとイスを買い足していたと思います。

昨年は、机を買う一歩手前でテレワークが終了。

その後は狭い部屋なので机を買うのを控えていたのでした。

 

今回のテレワーク準備はどうでしょう?

ヒーターとホットカーペット、そして空気清浄機はセットしました。

このあたりはバッチリ、前回よりも暖かく仕事が出来そうです。

 

でもテーブルは低いままで変わらずです。

ほんとは座椅子が欲しいところですが、イスと机の購入を検討していたので座椅子は考えてもいません。

テレワーク期間が1週間〜2週間程度であれば、なんとかなりそうです。

でも長期になると不安ですね、主に腰が。

 

この冬は寒いこともあってか、我が家の電気代が過去最高の請求額でした。

昨年と比較しては桁違いです。一桁アップしています。

 

やはり暖房器具の使用時間増加でしょうか。

エアコンにしろ、カーペットにしろ、暖房器具がすべて電気になったため、そしてみんなが個別に暖房するようになった為でありそうです。

この上にテレワーク時間に暖房をするとか、電気代は過去最高をさらに超えてくれそうな感じではあります。

 

テレワークにはデメリットもありますがメリットもあります。

プライベートの利用時間が大幅にアップする効果があるので、時間増加を有効に捉えて、テレワークトータルでプラスになるように出来ればとは思います。

 

テレワークはせっかく掴んだチャンスです。

うまく活用してプラスしたい…ですね。